食べることしか

mosshaven2009-03-30



興味がない、といわれても
しかたがないほど 食べ物の話ばかり



4ヶ月ぶりぐらいの 居酒屋さん オープン
で、リクエストは サラダ、だけでは、、と 
すね肉の煮込みをちょっとつくってみる。




昼間から 料理などしている家は (こちらでは)あまりない。
しかも 和風(おしょうゆとか大根) こんなとき 必ずといって
いいほど 誰かがお立ち寄り。 なんだこの匂いは?と言う感じ、で 
普通は (誰も見えない)夜しか作らない。   
でも前日は時間が無かったし、、、



やっぱり、ちょうど 大根を煮始めたら、、、
しかも 和食など 全然口にしたことのなさそうなシニヤ。
我が家は 玄関から どなたも キッチンへと直行。
まずいなーー、もうこうなったら 開き直って、、、どう?これは
グルメの匂いよ、、、などといっている場合では、、

おかげで(又 Excuse をつくって)30分ほど遅刻。
到着したら すでに チキンからあげが いいにおい。



野菜好きの私のために(と勝手に思い込んでいる私)アスパラと
新鮮野菜のステイックなどが 春らしい。





そして 肉好き主人のために(こちらも勝手に思い込み)牛のさしみ
のごとく 真ん中がきれいに薄っすら赤みを帯びて ポン酢の香りが
こちらまで漂う。



いい気分の 彼 おビール 6本も、、(明日からはダイエット!)
そして 最後は これぞ日本の代名詞(調子に乗って、、)焼きおにぎり、
日本で仕事をしていたころは 毎日のように 居酒屋かよい(私では
ない、念の為)必ずたのんだおきにいり、昔(もう 大の字が、、)を
回想することが 多くなってきた年齢。



食べ物ついでに、、
あくる日は ダイエットどころか、マーケット友とランチの約束、
いつもの 中華やさん まだオープンしていず、彼女の良く行く
中華へと向かう。


これこそ アルバー二ならではの 値段、豪華な バッフェで 
コーヒーつき シニヤは 何と 6ドル95セント。
Yellow River(黄河?) なんだか大胆な名前で笑ってしまう、等と
思うのは 日本人だから?  当地には ざらにあるのかもしれない。



しかも MSGを使わぬ ヘルシーフード、味も悪くはない。
(こんなお値段で お味云々するなんて、、、) でも さすがに
私には (外食中華は)ちょっとオイリーな感じだけれど、
彼なんか お代わりまでして、、いったい 利益が出ているのか、 
けっこう 混んでいる。



勿論 デザートつき、、、