ファミリーゲスト

mosshaven2009-03-13



のなかには 的確な意味で
ファミリーでない人も、



このお方、主人のいとこ、は 親戚(といっても 我が家に
限られているらしいが)に誰か訪ねて来ている、と聞けば
寄らずにはいられないらしい。


彼のところは 夕食が早いので 私達がちょうどスタートする頃に
到着、電話で ”お前の息子達が来ているそうだが今どこだ?”
と言う具合。 え?何故 彼今頃くるの? と思わず 口にして
しまったが 彼氏、みんなでパブにでも行ったと思っていたらしい。


そして 明日は 皆で 山荘に行くことになっているのだけれど
勿論 彼氏 しっかりと 何時ごろか確認、私達(特に自分より若い人
と 飲んだり騒いだりがお好きなようだ)と同じ時刻に予定を組むつもり
らしい。



今日は 少し暖かで ごみを捨てようと キッチンのドアーをあけるなり
クロッカスの花が 目に入る。  昨日まで寒そうに 葉っぱをとじて
いたのに なんと あかるく 愛らしい。  思わず見とれてしまう。



いいお天気、ちょっと 庭の整理でもしたいところだが 今日は
息子と孫がきているので 夕飯作り。 室内の 水遣りや
ポット移動(日の当たるところへ)だけにして 食料品の買い物。


いつも ゲストの夕飯 (たいしたことはしないのに)何を作ろうと
考える時間も馬鹿にならず。  結局何時も同じものになるのだが、
今日は美味しそうな チキンのレシピをみつけたので これに決まり。


ガーリック、ジンジャー、クミン、ターメリック、シナモン,コリアンダー
ガムラマサラ など多くのスパイスを使ったからか ちょっと複雑なお味の
ソースが出来て満足。



つけあわせの バターライスよりも モッツアレラチーズをたっぷりかけた
スキャロップポテトと 愛称がよかった。


デザートは 昨日買っておいたレモンパイの残り、でも ブルーベリーと
ぶどうのジェローも 作っておいたら、やはり ホームメイドのほうが
人気(いつも みんなおしゃべりに忙しく 味には気がついていないとばかり
思っていたが、、、)


クッキング(人が見えると ちょっと やるきがでてくる)は 面白い。
でも ガーデニングは 芯から リラックス(こちらは お料理のように
みんなに気づいてもらえるような結果はでないけれど)文句なしに
楽しめる。  人相手で無いから、私に向いているのかも、



何の手入れもしていないのに あの長く冷たく凍った土にじっと耐えて
そして 春に日が差してくれば 必ず この愛らしいすがたで 魅了する
なんて (ちいさなことではあるが) 毎年 感動してしまう。