2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ

の テイーパーティー、 こちらでは 簡単にするので(というのが 理由かどうかしらないが)シンプルに ティーといい、教会のバザーなどでは スプリングテイーとか ストロベリーティー (普通 ストロベリーケーキがたくされる)などと よんでいる。 夏の時期は…

普通の週末

夏の間 山荘に 誰か訪れていない 週末は めったにない。 そのめったにない週末、日曜日は たまたま 父の日 (ブログ1週間遅れ、、、父の日と書かなければ、、 何とかごまかせたのに)娘は 自分の生徒達のコンサート、 息子達は ヨーロッパ、あるいは 仕事、…

の隣人

山小屋みたいな山荘でも 維持していくには 修理したり、 補充したり いろいろなことがある。 シェッドに取り掛かった次は 山荘のかたわらにある 大樹のはっぱが 屋根の上に覆いかぶさって といはつまるし、 嵐などで 屋根に大木の枝がおちるかも、 先年 湖の…

日帰り旅行

まず 庭が大変(なことはない、 せいぜい 数えるぐらいのプラントが枯れる ぐらい、でも心配性の私は 隅から隅まで 前日に水遣りを終えないときがすまない) 犬の 食事も作らなくては(ドッグフッドでいい、というか そのほうが健康にもいいのに、、、) 洗…

 のお帰り

何しろ 若い3人づれ 朝食だけでも ばたばた、というか にぎやか、 娘が ポーチドエッグとホワイトソースを作っている間に 私は ほうれん草炒めとサラダ、やっと出来たと思ったら もう みんなのおなかに、、、 週末は フェリーボートもこみそう、だから 1時…

ナナ

一応私たちのファミリー、 ナナ の取って置きの写真 マーケットに出ている私のところへ 娘たちがやってきた。 こちらは たった一つ売れ残った 手つくりパン、 彼らが 来たとき 姿は見えなくても すぐにわかる。 ナナの 泣き声が聞こえるから。 マーケットに…

 ファミリーゲスト

私達 3人が 家に到着したのは ミッドナイト(私のドライブ 超スピードの 新記録でナナイモに到着したにもかかわらず 信用が無いのか帰りは娘のドライブ) 翌朝の朝食は 主人のゲストも交えて 6人でにぎやかに、、 若い人が加わると 会話もバライエティーに…

久しぶりの小姑さん

去年は ちょくちょく見えた小姑さん 今年は久しぶり。 お互いに忙しかったし、 着くなりおばのところへお見舞い、そしてもう一人の 叔母に会ったり、従兄弟に会ったり いそがしそうだし 積もる話もありそう、で 叔母も一緒に夕食にお呼びする。 (写真は、、…

今回も

プロジェクト関係で 朝から見える。 朝食と ランチ、 早寝早起きとは 縁遠いMosshavenとしては 前日に用意しておかなくては とても無理。 夕飯後に チキンのロースト、野菜下ごしらえ、朝食用に クランベリースコーン、そして デザートを作る(われながら 良…

仕事がらみ

ではなくって プロジェクトがらみのゲスト がヴァンクーバーより見える。 昔からの知り合いだが PAに見えたのは初めて。 30度を越した日中は 私には とても外にいられないほどの 暑さ、でも 初めての訪問者には 緑が多くて 楽しい田舎と いう印象らしい…

とくれば

居酒屋さん このところ 忙しくて ご無沙汰していた居酒屋さんから 又又 ご招待。 伺うたびに 窓からみえる緑の量が増えるこのごろ、 きれいに刈られた 芝生のむこうは どうなっているの? そば近くへ 行って拝見。 お庭の向こうは 森へとつづく。 その林の …

夕餉のひと時

と ちょっと 古典的な言い方を してみたが 要するに いつもと同じ みんなが集って 夕飯を共にする。 でも 山小屋で 夕方 一条の煙(バーベキュー)がたなびき 老いも若きも 共に集って、、これはやっぱり夕餉のひと時が ぴったり。 息子が バーベキューをす…

準備万端

と言うほど大げさではないが でも 医学生を迎える手筈は一応整って、 古いコンピューターを ケーブルの人に チェックしてもらい、 トイレを もう一度チェック、ベッドメーキング、タオルもあるし、、 キッチンも 最低道具はそろえて、、植木まではこんだ。 …