とくれば

mosshaven2009-06-05




居酒屋さん



このところ 忙しくて ご無沙汰していた居酒屋さんから
又又 ご招待。


伺うたびに  窓からみえる緑の量が増えるこのごろ、
きれいに刈られた 芝生のむこうは どうなっているの? 
そば近くへ 行って拝見。


お庭の向こうは 森へとつづく。
その林の 高い木々を切って プライベイトの自然公園。
お庭との境は小さな坂、そして 細い流れ。



その坂を切りくずし 石垣を積み、橋も渡して
こんなにすっきりと、、、
なるほど、さすが とガーデニング好きな私としては
感嘆するばかり。  私も こんな仕事してみたい、 
でも さすがに 腕も、足も、腰も 無理が利かなく
なっている。
去年はこんなではなかった。  関節炎や骨粗障症が
現実味をおびてくる。


今からこんなでは 3年、5年先 私は 何をやって
いるのか、、もう少し 体に楽な 生きがい(いえホビー)を
みつけなくては、、


と 多少 気落ちしてはいても テーブルの数々のご馳走を
みれば そんなことはすっかり忘れて 食を楽しむ。


お寿司をまくから ラミーでも、というお話だったのに
又又 ご馳走がいっぱい。



ミートボールの メルテッドチーズ オン トップ
お手製 スモークチキン 等等、、

そして 巻き寿司、
もう 一ヶ月ぐらい ご飯を炊いていないような気がする。
日本人としては冷凍庫のお冷やがなくなった時点で 何と
なく寂しい、、、(などといわずに炊けばいいのに
なんだか 忙しかった)

そんな時に お寿司なんて ありがたい。  
特に巻き寿司は 家庭の味、なつかしい 母の味が思い出される。




さいごに お手製アイスクリーム ナチュラルチーズ入りで
カナダのアイスとは違って とても上品な甘さ。
レストランで アイスクリームを頼むきがしなかった私、
こんなのがあったら 食事の締めくくりに 最高。


ここのところ なんとなく忙しくて 寝不足、ブログも
遅れ勝ち、それじゃいっそのこと Facebook ばりに
写真だけ、、、でいこう、と思ったら、

 
写真さえも撮っていなかった。