2日目

mosshaven2010-09-29



も いいお天気(カナダでは 初秋が残り少ない
晴天日とあって一日一日の 天気がきになる 私たち)



音楽を聴きながら ゆっくり朝食、特に晴れた日なら
何も言うことなし、健康でおいしいし、、

Mrs. が 作ってくださったオムレツ、も テーブルに並べて
お疲れのご主人に おかゆ、鮭、大根のおつけもの(におうので
ふだんは 日中に食せず)まで 取り出していたら


おとなりさんが 自家製トマトご持参で、、、(におってるかなー?と
心配しつつも) なごやかに みんなで コーヒーチャット、


何でも 見せたがり、話したがりの彼、 シェッド、までご案内
こんな古臭い 物置、誰も興味なんかないのに、、
もう30年近く前の 東急での催し物のポスター、
当時 協賛してくださったので とてもなつかしい、、、と


こんな大昔のポスターも 思い出につながっていれば
そして突然 思いもかけないところで 目の前にあったら、
たしかに それは スペシャルな一枚に、


近所の Nativeの Benのおたくもちょっとおじゃま、


彼 いろいろなアートがあるということで 拝見に、、、






お手製のツールで ウッド カービングの デモンストレーションの
サービスも、



午後は もう一件、スプロートレイクの アーテイスト の スチューデイオ





こちらでアート拝見のつもりが 手慰みのモーバイルとか

かわいいお庭、

お宅の すばらしいデザインのほうに すっかり目が行ってしまって、、、
ごめんなさい。


彼女のアートは 彼女の思いがこめられた前衛スタイルで しろうと(私)の
理解力と鑑賞力では、、少なからぬ距離が、、


その後は 全員移動、場を移して 豪華でスマートな 湖面の邸宅から
我が家の 田舎風素朴バンガローへと、



森林関係や カンヌでドキュメント賞をとった木挽きのフィルムの
ビデオなど ゲストの説明を得ながら 拝見、

ちょっと一息ついて Happy Hour が終われば

今度は 日本語で 和食のつどい、 居酒屋さん、


やっぱり たべて飲んで おしゃべりの2日目、
でも 今日は ちょっぴり 芸術の話題も加わって(といいたいところ)