[Outing]  居酒屋さん

mosshaven2010-05-05



へ訪れる前に


沢山とったわらびの処理、
あそこにもここにも、と つみごろのわらびがあると
つい とりすぎて、、


いざ 冷凍、となると かなりの量、で はじめるのがおっくう、
などといっては ワラビに申し訳ない。


ベーキングソーダ重曹)をふりかけて 熱湯をそそぎ、しばらく
外に置き、のち 水で4,5回 ゆすぐ。 紙で水分を取りバッグに
いれて 冷凍、  今年は すこし 乾燥もしてみる。


今回 ラミーゲームに 用意したのは
野菜のロースト、スイートポテト、ペッパー、えんどう豆にオリーブオイルを
まわしかけ、 塩、コショウ、クミンをかけて ロースト、厚いうちに
バルサミック ヴィネガーをかける。


デザートは  (春らしく)レモンスーフレー、時間がかかるのだけれど
主人の好きなデザートのひとつ、軽くて レモンのさわやかさが感じられて
こんなのを作っていれば アイスクリームいらずで ダイエットにもいい。
でも 、、やっぱり手間がかかる。



居酒屋さんに着いたら


巻き寿司!! 久し振り、おいしそう!!
自分で作ると ついつまんでしまったりするけれど、よそのお宅で
いただくと 充分味わいながら 楽しめて うれしい。


チキンのてりやきもおいしくて ついつい 食べすぎ、で
みごとに 負けてしまった 私たち(って 食べなければ勝てたとでも?)