染物

mosshaven2010-07-10



先月見えた 染物の先生のワークショップで
染め液があまったのを 染物をお好きな 居酒屋さんが
使ってみて、


うまく染められたし、まだ残りがあるから、と誘われて、
彼女のお隣さんと ご一緒に 初体験、(実は 先日の
ワークショップのときは ほかの部分で忙しくって
よく聞いていなかったし、みることもできなかった)

まずは 木綿布に 模様を書いた紙を下に敷き 白く残したい部分だけ
暑いワックスを溶かしたものを筆で塗っていく。(ろうけつぞめ)


それをブルーの液体(インディゴ −藍染)の中に浸し満遍なく染まるように
布を洗うように動かす(空気に触れないように)


色が染まったら(この時点ではグリーン)今度は 熱湯で 蝋の部分を
とかす。

かわかして 出来上がり、と やってみれば(用意を全部していただいたから)
簡単で面白い。


あとは 外で かぜにあててかわかしているあいだ お隣さんの作った
ケーキをご馳走になって 居酒屋さんがお茶を入れてくださる。
お天気もいいし、なんだか仕事を終えたさわやかなひと時、と
(いい気になって)楽しんでいられるのは



こんな ありがたい上げ膳すげ膳のチャンス、だったから、、、