普通の週末

mosshaven2009-06-28



夏の間 山荘に 誰か訪れていない
週末は めったにない。


そのめったにない週末、日曜日は たまたま 父の日
(ブログ1週間遅れ、、、父の日と書かなければ、、
何とかごまかせたのに)娘は 自分の生徒達のコンサート、
息子達は ヨーロッパ、あるいは 仕事、、


こんな静かな週末は、ちょっと普通並みにリラックスしたい、
と思っていたのに なぜか もったいない(ひまでいるのは?)


じゃ居酒屋さんを呼んで ラミーでも、これからでは 夕飯の
準備が、、と私。  きょうは 父の日だから 俺の好きな
やり方で、と私が庭にいる間に さっと買ってきたもの。




ガーリックブレッド、チリー(あたためるだけ) コーンに
イカ、勿論ビールも忘れずに。 私が何もお料理せずに
すむように、と買ってきた、ということは 父の日兼母の日?


この日も 初夏の陽光が美しい、さわやかな風も吹いて
ゴルフ日和ならぬ カード日和。


昼間から カードゲームに打ち興じる シニヤ(夜は
カードの字も見にくい、と正当な理由もある)
その上時間はたっぷりあるから、2回戦!


優勝の ピンクリボンは 誰のもの?
どんなにいやみを言われても 全く(この日ばかりは)
通じないMosshaven.


やっと終了、そろそろ夕飯、という頃には (やっぱり)
普通、成らぬ 通常のとおり、 ファミリーゲスト 登場。


でも今夜は 私達のゲスト、と遠慮しているのか ヤング
グループは 水際で バーベキュー。
 

メニューは チリドッグ、
チリドッグって?(聞いたこともない) 
シンプルに ホットドッグの上から (どぼっと)チリソースを
かけるだけ、ボリュームからいっても 満足の若者向けフード。


なるほど、人数の多い山荘での 簡単で(皿洗いも楽)全員の食欲を
満たす こんなメニュー、ヤングのお知恵拝借。