2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

か 山荘

のタイトルが 夏中続きそう。 前夜から 娘と友人が我が家に滞在。 遅い朝食は 娘が作ってくれた オムレツ、 ブルーチーズ、ローズマリーを入れて毎朝のように食べているらしい。 彼女にとっての アルバー二のホリデーは 勿論山荘(なんでこんなに 山荘がもて…

プラス 親戚

この週末は忙しかった、といっても 先週の週末にあたるから 全部思い出せるかどうか. 友人におはぎが出来たからと呼んでもらって ついついおしゃべりで 4時間あまりも、それに 写真を見て気がついた、、、私 一度に みっつも いただいた、、、らしい。 それ…

トールシップ

ASTS(American Sail Training Association)の主催で 11隻の帆掛け舟が やってくる。 カナダ BC州では ヴィクトリヤ(がスタート地点)と ポートアルバー二 のみに停泊、約2ヶ月かけて カリフォルニアの サンディエゴが 最終の停泊港となる。 http://www…

フェアウェル パーテイー

FAREWELLの言葉がどうしても つながらないけれど 日本語で言えば 送別会 前に知り合いのお宅で お会いして以来 何度かお声を かけてみたが あいにくそのつど タイミングが あわなくて、もういよいよ日本にお帰りのおじょうさん。 16歳から こちらで 2年間…

バンフィールド

アルバー二から 片道 2時間ちょっと 舗装もされていない ロギングロード (伐採された木材を運ぶトラックのための 道路)ではあるが それだけに 観光化されていない 自然の魅力にあふれている町。 前からの約束、お嬢さんたちも連れて行きたい、ということ…

2日目

2日目の夕飯も 又 ゲストが私達をご招待 というありがたい申し出で、なので 日中は ゆっくりと 私の友人と 過ごし、近くをドライブ。 たまたま 一人住まいの94歳のおばの話が出て ぜひとも お会いしたい、との要望で 訪ねて庭を見せてもらい ちょっと お…

が 2組

翌日は 早朝から 目医者のアポイント 終わるや否や (フェリーが混んでいるし 山荘には ゲストが もう到着しているから) フェリーの乗り場へ 直行、でも その前に もうひとりのゲスト を ピック アップ。 いつも ヴァンクーバーに来るたびにお世話になって…

ウェディング前日

なのに すっかり忘れてしまうなんて しかも とても 楽しかったひと時なのに、、 そろそろ年貢の納め時? 夕飯に 呼んでいただいたのは しばらくご無沙汰していた知人。 どんなお宅へ伺っても まずお庭を見てしまう私、 彼女がガーデニングが好きなのを思い出…

ウェディング

知り合いのお嬢さんの結婚式に よばれて ヴァンクーバーに出発の 週末。 着いてまずしたことは 主人の プロジェクト関係のアポイントで ラドナーの 教授にお会いして 署名をしていただくのが目的。 あるいは 空振りに終わるかも知れなかった このミーティン…

2日目

正確には 3日目 の昼ごろには みな それぞれに出発。 娘と友人だけが残り1日をのんびり、する筈だったが どうしても カナダデイには この地のパレードを見せたい、と いいはる パパの意志を尊重して暑ーい 日差しの中を 4人で 大通りまで歩く。 まずは 市…

が又 勢ぞろい

とまではいかなかったが 息子夫妻は エレガントに 結婚20周年で フランスのリヨンにでかけ、 一番下から二人の孫達は 来れず、 他は 勢ぞろい、 プラス 娘が 友人をつれてきたから 12人が山荘に集まり にぎやかな 週末。孫娘の一人が 誕生日。 二人の孫…