が又 勢ぞろい

mosshaven2008-07-03



とまではいかなかったが
息子夫妻は エレガントに 結婚20周年で
フランスのリヨンにでかけ、 
一番下から二人の孫達は 来れず、



他は 勢ぞろい、
プラス 娘が 友人をつれてきたから 12人が山荘に集まり
にぎやかな 週末。

孫娘の一人が 誕生日。
二人の孫が 高校卒業、で セレブレーション、なので 
この日は 一段とうれしそうな顔ぶれ、、、。



日本では 大学入学が大きな関心ごとだが こちらでは まず
高校卒業を祝う。  勿論 これからどうする?という質問は出るが
それは 次のステップ。

  

すぐに仕事に就いたり、大学に行く以外に かなり多くの高校(卒業)生は
旅行、特に外国へ 出たいと望む若者が多い。 最近は オーストラリヤ、
南米などが 圧倒的な人気。



こちらもそのひとり、モントリオールの大学入学で 1年先の入学が
認められ、この10月から 友人と 中南米、ガテマラ、キュウバ、
等を回る予定で 今は毎日 ランドスケープの重労働で アルバイト。



もう一人の孫も 9月から UBC( の寮住まい)へ入学。 彼女も 
友人とヨーロッパ旅行を計画していたのだから 両親は ほっと、と
考えるのは 単純に古い考えの私達? いえ、やはり 大学で 更に
広く深く 知識を得てから 旅行するのは 更に有益なことと 
信じている Wise Old Grandparents.



ギフト贈呈(どんなギフト?って 最近は 若者についてゆけない私達、
買い物は全て娘に依頼)



甥っ子や姪っ子が集まると とたんに 水を得た河童のごとく 元気が出て
にぎやかになり 小さいときからのボスの本領を発揮する娘。 なんだか
彼女の独演会、、、彼女に言わせると なんとなく自分が会話(会話?)を
リードしなければいけないような責任感がでてくるとか。  そのくせ
大人の会話には ぶすっと黙りこくって、、、ようするに子供好き。
(そういえば まったく我が家には 常に二人のボスが自分を譲らず、、、
と 書けるのは 私のブログだから)






娘と友人を ナナイモまで迎えに行った時、Costkoでの 買い物。
これは カラメライズド アップルパイ、この大きさで 10ドル。 りんごが
あまりぐったり煮てなくて フルーツのみずみずしさや多少の歯ごたえも
残っていて 出来合いにしては なかなか。  念のために買っておいてよかった。  
私の ストロベリームースケーキ(子供達の おきにいり)とともに登場。



買い物、といえば 毎週 マーケットでは 採れたて野菜に ラインアップ。
今週の私の買い物は、、、日本の葉ものも 入手、新鮮野菜は 何よりうれしい。



夕飯は 娘の提案で タコス、彼女が自分で作ると買い物だけは
してくれたが 皆 久しぶりの再会で楽しんでいるし  私が バトンタッチ、
山盛りサラダとともに、、、大きなお皿が足りないから ボールでサーブしても
気にする人も、というか 気付く人もいない。



そこへ 息子がガールフレンドもつれてきたので 思いつき、(山荘では 
常に あるものを使って臨機応変に)ホットドッグのウィナーと畑の 
ガーリックや長ネギをいためて、タコスの ミートに もう一皿、
(私は味見もしなかったけれど  でも これも すっかり空になったから 
一応 パス?)



気心知れた仲間同士の食事は 皆うれしそう。  この週末が終われば
皆それぞれに 自分の部署で 多少はストレスもあるだろうし、この上天気に
思いっきり楽しんで いい思い出を、、、



思い出には 必ず登場 ナナちゃん、
一体何がテーブルに並んでいるの、と興味しんしん。