2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい季節

ポートアルバー二、というか カナダ西海岸一帯に 春が来ると いっせいに 芽が吹き出し、木々も どんどん 緑が増す。 ということは 芝生もいつのまにか伸び出し、何より雑草の 生い茂る勢いもすごい。 今年初めての ごみだし。 ガタガタ ポンコツ トラック、 …

の合間に

暖かくなり始めると 今度は 突然に日差しは強く、 かっとてりつけ、 何も手をつけて いなかったガーデニングのあちこちで 水をくれ、雑草を引っこ抜け、、と 声がするような、、、 でも 私が するのは まず鉢の植え替え、新しい土をいれかえたり、 種の小鉢…

Easter Lily

平年よりも 寒く イースターリリーも 咲くのが遅い。 スタンプファール という川のそばのキャンプ場近くが 一番きれいに咲くから 咲いたら知らせる、といっていた叔母から電話。暑くも寒くも無くって Nature Walk には 絶好の日和、早速 一緒に 行くことに、…

朝食会

ロータリークラブの招待で オーストラリヤの Forestors が 北米ツワーで PAに到着。 で、主人の プロジェクトグループが 朝食会。 場所は First Nation の Band(種族などの意味) Office。 木材がふんだんに使用された この建物、関係者以外は あまり、、 …

Orchid Society

ヴァンクーバーのオーキッド ソサイエティーの メンバーである友人が ナナイモの展示会に ボランテイヤでやってくる。 ナナイモまで くるのなら 終わったあと 我が家にも是非寄って、 と すすめたが 今回は こちらの用事だけ、ということなので それでは 展…

おつきあい

いくらおつきあい、とはいえ 朝から ビール?? ではなくって これは Funeral の後の 夕飯。 この日に彼らは帰ることになり、あまり時間を取れなかったし それでは 一緒にピザでも、、、 長い一日のあとに またまた 深刻な 人生問題でも? いえいえ このとき…

Funeral

Funeral をする人が少なくなってきた、 のは事実。 Funeral は教会の儀式のひとつ、Memorial Service は 葬儀社などで 行われることが多い。 そして Celebration of Life になると 故人の一生をたたえるパーテイーのような会もあり、風船が飾られたり、 笑い…

Another Get together

Another とはいえ 昨日そのままの延長、 まずは 9人分の 朝食から 娘の提案で Swedish Style Breakfast. 可愛くグレープフルーツをアレンジ(イチゴを飾ったところを 撮ってなかった、、、) パンのかわりに ヘルシー ライ麦の Walsa に サラミ、チーズ、ト…

イースターホリデイ

で 今年も 我が家に 数人 Get together、 となったのだが その数人が ふくれて 8人が お泊り、 いつもは このころは陽気もよくなり、 山荘に泊まるはずが 雨、しかも薄寒い。 予定道理なら、総勢 10人が2泊することに、 トイレは3っつあるがシャワーは…

気軽な日帰り

主人のいとこが 急に 免許証を とりあげられるかもしれないことに。 違反ではない。 パーフェクトドライバーなのに Retinal Pigmentosa と 判断され、 (視界が狭まる)即 免許証を剥奪されかかった。 自身何の障害も 感じていないのに ショックで もともと…

遅い春

が やっと 訪れた、と感じてしまうほど 今年は 寒くて、 何しろ 4月1日の朝 窓を開けたら、誰が信じる、 エイプリル フール の雪 そして その雪も さっと消え、翌日は いっきょに暖かかく、 昨日まで どこに潜んでいたのかと思うほど 一斉の開花 ただし 夜…