Another Get together

mosshaven2009-04-15



Another とはいえ 昨日そのままの延長、


まずは 9人分の 朝食から
娘の提案で Swedish Style Breakfast.


可愛くグレープフルーツをアレンジ(イチゴを飾ったところを
撮ってなかった、、、)
パンのかわりに ヘルシー ライ麦の Walsa に
サラミ、チーズ、トマト きゅうりなどを各自のせて 食べるだけ。



ではあるが レイアウト のせいか みな テーブルを見て
Wow!!  
Walsaも 軽くて 全員に好評。  満足の朝食。


朝食後は まず 今夜のデザート作り(いつもは前夜に用意、なのだ
けれど キッチン越しの客間にも人が寝ていたし、、、どうにかなる、
と私も 早めの就寝)




小姑さんが インスタントに作れるからとレモンパイを 焼いてくれ、
それだけで済ませる誘惑にどうにか打ち勝って 子供たちの好きな 
ストロベリームースケーキにとりかかる。



男子(と言っても今回は少ない)は 雨の中 山荘のプロジェクト
(旧いので いくらでも修繕するところあり)こんな作業の大好きな
彼らがいてくれてラッキー、主人の役目は レフトオーヴァー 
スパゲッテイーのランチデリバリー。  



女性軍団 キッチンにたむろ、



今年は 多人数が泊まっていて とても 私にはできそうにない、と
判断、軽くて簡単な ハムをやくことに、



ヴェジタリアンの娘は スカロップ ポテト(3種類のチーズ)、
マッシュルームグレービー、



そして ヨークシャープディング(卵を六つ使ってずっしり重いのに
おかわりがほしくなるほど)を作ってくれた。



見事に膨らんで、、 感動のひとこま   


今回の娘の この3種類の料理には 正直 諸手をあげて降参(おおげさ)
するほどおいしかった。  いままでは ふううん、まあまあね、などと
思っていた母親が 感心するほどの味。 



というか 私も歳をとってきたのか 味にも メニューにも全く工夫が
ないと反省.疲れたからなんて言い訳はなし。 
もうそろそろ Retire???


デザートは イースターにつきもの バニー(耳のつもり?)ケーキ??



不況の最中、それぞれ 多少の問題はかかえていても
こんな風に ファミリーがつどって 楽しく過ごせるひととき、の
きっかけ、イースターに感謝 


ディナーも後半ちかくになって もう一人の息子が やっと3人連れで到着。
彼らは もう一方のファミリーと イースターディナーを終えてきたのだが
翌日の Funeral の為に やってきてくれ、デザートを 一緒に。



片付けも みんなが手伝ってくれているのに 大分疲労がたまってきた私、
これは 単なる 人疲れ。


それに 疲れているのは 私だけでは、、、

料理だけでなく この3枚の娘の写真にも(残念ながら)判定勝ち
(今回だけは いちおう と いうことに)