おつきあい

mosshaven2009-04-18




いくらおつきあい、とはいえ
朝から ビール??


ではなくって これは Funeral の後の 夕飯。
この日に彼らは帰ることになり、あまり時間を取れなかったし
それでは 一緒にピザでも、、、


長い一日のあとに またまた 深刻な 人生問題でも?
いえいえ このときの話題は ほとんど 映画。

シェーン ペーン(Sean Penn)が今一番の Good Actor、だとか
あのフィルム ”ミルク”は 絶対 見ておくべきだとか、、、
それから 最近の 映画が 沢山話題になって、、


Dead Man Walking の 彼 いかにも 人から嫌われそうな役を
演じて まるで本人そのものであるかのように嫌気が指したものだが
だからこそ 名優。  他に(この場で)話題になるようなのは 
あまり見ていないし、アカデミー すなわち 最高のフィルム 
なんてこといわないで、等と 又 娘にあげあしを
とられそうだから 私は拝聴のみ。  でも いつも一緒にいる 
主人が何故こんなに見ている? その間私はいったい何を?



一日中、いえ この週末中 ずっと忙しかった. 
ナナ は 此の間 とても おとなしくて みんなに驚かれていた。
もしかして ナナも(かわいそうに)ひとづかれ?


翌日は 娘を ナナイモのフェリーに送るだけだから ゆっくり起きて 
朝食をと思っていたのに 朝9時に Bob おじさんが マカロニ
ドネーションの分担)をとりに見えるのをすっかり忘れていた。
お茶をだして ちょっとおしゃべりしていたら もう出発の時間。



ばたばたと出かけ、せっかくここまで来たのだから、と 帰りには 
又 コストコで買い物。  ちょっと 寒い風も吹いているし、
朝食も取れなかったし 第一 つかれた。 これから うろうろ食事を
どこでするかなんて おっくう。  あのレジの近くの カフェテリヤ
でもいいんじゃない? いつもはうるさい主人さえ あそこでランチ? 
ああそうしよう。 ホットドッグだって さっとでてくれるだけでも 
ありがたい。




この週末 特に何もしていなかったように見えた主人も 多少は
疲れたらしく 眠いから、と 帰りは ハイウェーを2時間あまり 
運転した私。
緊張したし 帰宅後 買い物を始末してからちょっと横に、と
思っていたら、、、、今度は 従兄弟のボブのおたちより、、、、、



ビールをいっぱい(ますます眠くなってくる)、もう夕方だけど  
でも 食事を作る前に ほんのちょっと寝かせて、と ソファーに 
バタンキュー、


1分もしないうちに 今度は 電話。  もう一人の従兄弟から 夕飯を
パブで一緒にしないか?  もう、、、、 行きたくない。  
お茶漬けでもたべて 早くやすみたいだけなのに 又 パブの 
夕飯なんて、、、
ひとりでいって行っていらっしゃい、と彼に言いたいところだが 
従兄弟のママ(おば)もみえるそうだし、、



おつきあい、、、おつきあい。  泣く泣く(といったところ)ちょっと
着替えて 又 パブへ、、、



ここのは何も食べたくない、でも (おつきあいだから)何か頼まなくては
と Fish & Chips, 案の定 魚は(まずい)で、横を見れば 彼、あんな
大きい(美味しくなさそうな)お肉を、、、(家で 安全 新鮮な野菜を
とってほしかった)  


あげくに 先日は ヴァンクーバーで ご馳走になったから今日は、と
いわれて それなら 最初から言ってもらえれば 何も頼まなかったのに、、
ご馳走になって残しては悪いから フレンチフライを つまんで
魚はドギーバッグにしてもらう。(絶対家でも食べないのに、、)



そのあと、 いとこが 家のペイントをしたから、と みんなで寄る。
独り者なのに きれいにしている。


こちらは Shed, わが家とは比べ物にならない新しいペイント。


  
ご自慢の クラシックカー、と(なんだか私にはわからない)乗り物。




そのあと(この日 最後のお付き合い)おばが 旧いりんごの木を 
息子達が切ってくれたからと、送りがてら 庭に廻って 寒風の中で
大樹を見上げて、、
やっと 家に帰った時には ちょっとソファーに横になるには 遅すぎ。