忙しい季節

mosshaven2009-04-29



ポートアルバー二、というか
カナダ西海岸一帯に 春が来ると
いっせいに 芽が吹き出し、木々も
どんどん 緑が増す。


ということは 芝生もいつのまにか伸び出し、何より雑草の
生い茂る勢いもすごい。




今年初めての ごみだし。  ガタガタ ポンコツ トラック、
今年も動いてくれて ありがとう。(何しろこのトラック無しでは
山荘 ありえず、と言うぐらいの活躍者)  
小枝なら 堆肥に利用できるから 無料ですてることができる。



今回は 大枝、それに壊れたテーブルもあるし、これで12ドル
プラス ナナに クッキーつき(係りの人が ドッグクッキーを
くれるので 入り口近くに来ると ビーグル 興奮気味) 


車で 5,6分でいけるので助かる。 ヴァンクーバーのような
都会では 遠かったし さすがに込んでいて (ごみの)臭いも、



私のガーデニングは きまぐれで 好きなところだけ 
できる範囲だけ、、という 怠け者(本人は一生懸命のつもり)
それでも 水遣りなどしていると 時間があっという間、
男の人は 広い庭の芝刈り、木の剪定(本当は 秋の筈だが 
今頃切ってる人、決して我が家だけでは、、、)
それに 開墾などと 力仕事が急に増える。



そんな 誰でも忙しい季節に お呼び下さったのは、言わずもがな
ガーデニングならぬ クッキングをエンジョーィ、の 居酒屋さん。


ここのところ 2度もお邪魔している(忙しいと言いながら) 
まずは ラミー大会、ではない、決勝戦、でもない、やっぱり
ラミーゲーム、 でも 決勝戦のような (勝たねば)雰囲気?



それは 彼女手つくりの 色違いフラワーが 1位の人の分だけ
飾られるから、、、



ゲームの前に まずカンパーィ




ゲーム終了後は デザートまででてくる プライベイト 
カシノクラブ。


そして お次は 桜のお花見居酒屋、のはずだったのに
まずは カヌック(ホッケー)ゲームをテレビで観戦、この一週間
町は この実況時、人っ子一人いないほど 熱心な人が多い。
時間のたつのが早くって 花より団子、これは いつごろの
はやり言葉なのか、よく言えてる. さくらもながめず、即 食事。



入り口には こんな ご案内
だんだん居酒屋 本格的に、、



  
席に着いたら こんな桜が、、
ご亭主手つくりの 桜屏風、 お庭の桜の花びらを使って
これでは 居酒屋ならぬ 利休の 朝顔の茶会。
こちらの桜を眺めながらの 居酒屋飲み会。



昔 千鳥が淵の桜を見に行った頃は まだ人出もなく、フェアモントで
のコーヒーショップでさえ、人もまばら。 でも 桜吹雪を
見上げ、木の下を潜り抜けたうす寒い日は 記憶にはっきりと。




この日の桜は 夜ふけて 帰りの車からみあげただけ、でも 
食事は この通り 写真をみれば、と思ったら 写真さえ 
とり忘れて 最後の 一皿だけ、葱とマッシュルーム炒め、
(でも あの きのこの美味しい香りは忘れていない)