孫ちゃんとの日々、

 

 

翌日は 又ベリーピックアップをしたいと庭に出たい様子、

 

でも食べすぎないように、、、

こんどは お花よ、

どうやら興味を示してくれてよかった。 Evening Primrose, まつよいぐさです。

宵を待って咲きだし 午前中も おおきな レモン イエローの花が見られます。

 

なにしろガーデン好きのMosshavneの孫ですから、

母方祖母がとても花好きだったらしくて、社交好き(ちょっと 私とここは似てない)

 

色々なところに出かけては 花の種など貰って とても喜んでいた、とか

家族が多くて、お手伝いさんもいたのに、、、山や畑は人任せにせず、

いつも出掛けて、母は ちょっぴりご不満だったらしい。

 

私が小さい時に 庭のいちごを取らせてくれたら、私がそばにいた子供たちに、

ぜーんぶとっていいよ、といったそうな、(Mosshaven)ちゃんは とても気前がいいって おばば(と祖母は呼ばれていました)にいわれたのは 覚えているけれど 苺のあった場所以外はあまり覚えていない。  それに 自身、気前がいい、なんて思えない。

そういえば、(年よりは昔のはなしばかり)

 

むすめが3歳前後の時、(彼女が3歳半の夏にヴァンクーバーに戻ったので)

赤坂のブテイークで 洋服など見ていたら、彼女おおきくてをひろげて、

ここにあるの ぜーんぶママ買っていいよ、っていったんです。 あまりにおかしくて

よく覚えている。これって親子だから?(同じような発想?)でも今思うと あんなちびちゃんなのに 私のことを考えてのセリフ、と思うと なんだか心温まるようなおもいで、 

 

現実にもどって、いちおう 花に興味を示してくれた うなちゃん、いまだに私の孫?ピンとこないけれど

植物好きだったら やっぱり私のまごね、、、といいたいけれど、、、1秒もじっとせずに動き回って 何でも興味を示すから、、、しずかに花にみとれる、なんてことはおきそうにない。

 

この日の午後は 湖にきている ひ孫の かい君に会いに行きました。 おなじヴァンクーバーでも中々会う機会がないふたり、大勢が来てワイワイのパーテイーのまえに ふたりだけでのんびり遊ばせて、ふたりのきずなを深めたい。

 

かい君は もうすぐ2歳、ちょっと 人見知りするようだけれど、ちゃんとキッスしてくれましたよ。 それをみならったのか うなちゃん だんだん だれにでも キッス!

 

週末に2人でまた会うまでに予行演習、といったところ、

 

やがてかい君のお昼寝、になったので おやこで 海水浴ならぬ湖水浴、

 

お水が冷たいのに、、、(と 年寄りは あれこれ気になる)


これが水着、

 

昔は 潜り専門の娘、でも最近は まったく水に入っていないのに、

ふかいみずうみで 片手でベビーを抱いて、、大丈夫?


シッカリつかまって、と言われなくっても  放さない。

 


(きっと冷たいんでしょ)最後にはちょっと泣き顔、

 


そして翌日は 私の友人と 波止場の公園で お喋りしながら

ベビーを遊ばせたり、

 

おてんきもよくて 外出ぎらいのMosshavenも いっしょに娘について回って

(普段の 退屈な日々がとつぜん 活気をおびてきたような日々、


が、、、

もう 腕が痛くて、痛くて、、、

だっこ、そんなにしてたかしら? 

とにかく 行動も考えることも早くて、追いつけないグランマ、

来年になったら、、、更に体も頭もスローになって(追いつける)自信が ない。