ファミリー全員集合

 

 

めったにないこと、

 

まず ドンの子供3人とパートナー達 全員で 8人

 

彼らの子供(私たちの孫、9人、と 7人のパートナー達で 16人

そして ひ孫、、全部で 25人、

 

8人の成人孫のパートナーで ふたりだけ来れなかったけれど、

その他の全ての家族、パートナーが つどえる、なんて ことは 2どとなさそう、

 

とにかく  そうぜい 27人が湖に集合、

 

たまたま 長男は 日本からこの日をめがけたように帰国(多分双方からの調節)

 

そして 4ねんぶりに 日本で仕事をしている孫息子、

 

モントリオールから、3人とパートナーで6人、

 

ビクトリアから2人とパートナー(一人はアメリカから)で4にん

 

そして娘と孫娘達がヴァンクーバーから、、、

 

むすめは 私達(としより)は 何もしないよう(ドンはなにもしないから 私へのことば)何も持参しないように(と父親に)、、と言いながら

 

前日はすごい買い物をして、なにやら キッチンで ごそごそ用意、

ゆうがたから 湖のほうへと移動してゆきました。

とにかくベビーがいると 何もしていないのに、ついていったり だきあげたりだけで、

へとへと(可愛いいし たのしいので 文句は言えず)ちょっと疲労気味だったのでこの金曜日は つかれやすめ、

 

湖からの帰りは真っ暗になるので 長男が送り迎え、(Mosshavenのドライブは娘に禁じられている)

 ウワー、みなさんおそろい! 

孫たちのパートナー、若い彼女たちは みんな可愛い性格で、

ひとりひとりと それぞれに いろいろなおしゃべり、



一番下の彼女、とてもしたってくれて(とおもいこんでるMosshaven)クロッシェに凝っていて、何でも手つくり、明日はつくった水着きるから見てね、(写真がお手製の水着)とうれしそう、

大学へ行きながら 末息子と一緒に🍕カフェでバイト、もう4、5年あまり仲良く暮らしている。魅力的で才能もあるちびちゃん、音楽をしながら 今やピッザのプロ、たのしくふたりですごしているようすはたから見ても微笑ましい。

そして 一番気になっていた スーパーマン、アレック君、彼はいつも独立独歩、4人男子の中でいつも一人わが道を行くタイプ、頑張り屋でスポーツも学業も トップ、イギリスへの奨学金がきまっていたのにコロナで取りやめ、ずっとエクササイズをかねて道路工事のバイトをしながら将来を計画していたら、背中を負傷、、アメリカの大学で出会った彼女とは4年越し、七夕の出会い、今回は 彼女がこちらにこしてきて大学院での勉強をするというはなしで、若い二人、遠く離れていて気になっていたので、、、

なによりうれしい。

去年の冬 大雪で飛行機が止まってしまってカルガリー空港まで皆が止めたのに 彼氏長いドライブで迎えに行って、無事たすけだしてきて、ほんとうの騎士みたい。

 

 



そして 長男のコーナ君、日々変わるツワーコンサートは もう充分、とかんじているようで、毎朝 3じかんほどとりくんでいる脚本書きにきもちが集中しているらしい。でも最近CBS(アメリカの最もポピュラーなTV局)で彼のグループのミュージックが取りあげられ 撮影をすませてきたばかり、こんな状況を夢見るミュージッシャンがまんといるのに、、


最新ニュース、4年越しくらいの彼女と婚約、彼も(従弟やおばにつられたのか)ベビーがほしい、でもそれなら結婚しなくちゃダメ、としっかり者の彼女に諭され、サファイヤの婚約指輪がひかってます。

 

そして二男長女、来年 又男の子が生まれるそう!
小さな子がいるのに、大きくておいしそうなパイを二つも焼いて、

パパが来ていないので、ずっと子供と一緒なのに、パテイオとキッチンを往復、よく働いている。

 

もうこの辺でストップ、書きだしたらきりがないファミリーニュース、

でも 本当にラッキー、今年は全員パートナーがいてみな 楽しそう、健康で けいざいてきにも 問題なさそうだし(あるのは我が家だけ) 先のことはともかく この状況に ほんとうに感謝、感謝です

 

で、話はパーテイー、、、に移って、、、

ときたまキッチンに行くと、、、、

ちょっと いつもと違う雰囲気、数人で 大量のしごとをこなしているようす、

まさにレストランそのもの、この日は ジャパンデー?とばかりに和食勢ぞろい、

手のかかるものばかり、

やきとり、餃子、ちらしずし、おいなりさん、てまきずし、さしみ、きんぴら、お漬物、、、、それに量、が半端でない

わかい男子(孫)が日本から持ち帰ったお漬物、よくこんなこと思いついたわね、ガールフレンドでしょ? 違うよ、僕がえらんできた、、、、

 

おつけものだいすきMosshaven, 全部試食したい、ぐらいなのに、大根一切れだけ、、、ドンはほとんどたべないから、こちらの人には興味ないもの、とばかり思っていたけれど、あっという間になくなった(らしい) 

 

これだけの量、本当に大変、美味しそうなパイも手つくり、、、

”どうしてこんなに?(いつもつくりすぎのMosshavne,  今回は あらためてみるだけ、だと 量が目に付く)



むすめの言うことを聞いて、何も作らなかったけれど、こんなに大変な思いをしなくてもよかったのに、、、(後で聞いたらどんが 日本の食事いっぱいつくれ、とかなんとか)どうも、Mosshavenの たんじょうび、くりあげのつもりだったようで、



ケーキが来たら あいさつ!といわれるし、、、、

何しろ、80の大台、だから、にげるわけにはいかないし、、、



余りの人数で 若者たちも坐ったらその場を動かず(動けず)

こちらにまで こなかった こしひかり(娘が買ってきてくれたのに)寿司飯、刺身、当然巻き寿司は、、、口に入らず)孫息子の餃子も、、、おいなりさんも、、食べ物の恨みはブログにまで、、、

 

でも この歳になると とてもテーブルの全部をお味見できそうにないから、、、

やきとりとちらし、ぎょうざ、、で ほぼ満腹、と言っても娘はおかんむり

日系人ばかり働いて、、、皆坐ったきりで あとかたづけもしない、、、お皿も回さない、、とキリキリ、貴方が言えばみんな動くわよ、気が付かないのよ、

子どもじゃあるまいし、そんなこと言いたくない、(このセリフ、私もドンに言いたい)

 

今回は 長男の孫が音頭取り、、、、で、むすめはうまくいくか気になっていたらしい。 翌日は 他のチーム、と決まっているのか、ほぼキッチンにはよりつかず、、

まあ 正直、日本人はやりすぎ(カナダ人から見て)

 

でもしてあげたい、という気持ちがあるからついつい 止まらなくなってしまう、

気の付き方も細かい、、、(費用もかかる) カナダ(系❓)の人たちは 日本の人って こんなふうにするのが好きなのというふうに うけいれる。 親切は 受け入れる、単純に、、、

昔、ママに 日本では 御葬式や結婚式に お金を持っていく、といったら それは親切、いいアイデアね、  でも お返しをする、というと 御返しをしなければならないというのは おかしい、親切を受け入れていないと 理解してもらえなかった。  

こちらの人は(一般的には) バーベキューにサラダがせいぜい、

 

大昔 ドンの両親の50周年記念パーテイーで かなり多くの人が集まって、

キッチンに残ったのは 私と 義理弟嫁、彼女は日本人ではない、、ので

一度もキッチンをのぞかない社交好きな義理いもうと(シス)への怒りようが尋常ではなかった。

ずっと働きっぱなしの私にまでとばっちり、彼女怒りを抑えられなかったみたい。

 

等と平静心のようなMosshavenだけれど 以前 湖のカテッジを所有していた頃は

毎週末というと どこからか いろいろの人が集まり、たいてい スナックや食事、

ビール、、、等等 接待に追われることが多く、コーンやポテトサラダなどは 毎週多めに用意、それ以外になにかしらつくったり、デザートも必ず毎週つくっていて、そのうちにレシピなしにあれこれスイーツも作れるようになった、、、けれど

 

費用は掛かるし、手間も大変、、、、でも 離婚していた長男のところに 4,5にんのこどもがくれば 自分の食事も作らない長男、コテッジに おいていく子供の世話は? 誰かがしなければ、、、



でも おしゃべりしたり、すわりっきりだと はたらいている人がいかにたいへんか 想像できない(たのしすぎて 他のことが考えられない、、、って やっぱりこれは

もんだい、義理ママがいたら、当然 大爆発でしたね。)  今回は 孫ベビー、(そしてときどきひ孫ちゃんも)見るだけでいっぱいのMosshaven なんのおてつだいもしていません。

本当に本当に みなさん ありがとう、’ごくろうさまでした。