お立ち寄り

 

 

このところ 週一ぐらいの間隔で お立ち寄りの ピーさん、

 

 

町のどこかで 久しぶりに ばったり出会ったらしく  

意気投合でもしたのでしょうか 今日も ビール片手にハロー!

 

 

ラッキーなことに この季節 外が気持ちがいいので 前庭にも後ろ庭にも いすが置いてあり、日差しの加減を見ながら 何方かに落ちついて 何を話しているのやら、、、楽しそうに 時間を過ごしているのですが、、、

f:id:mosshaven:20190715034128j:plain

段々と パブ滞在のお時間が長引き、この間は なんと 4じごろから 8時半まで(まだ日が沈んでいないから、とはいえ、、、それに 飲んでいるのにドライブ?)だいいち いったい何をそんなに話すことがあるの?

 

最近は 殿方はご自由に、、、と あまり おかまいもしないMosshaven,,ですが

さすがに 6時ごろには おなかがすているのでは?  と チーズやサラミなどのせたクラッカーをお持ちしたら、

 

オー そんなに親切にされたら (うれしくて)夜中までいるよ、とご冗談を、、、 つい最近離婚された奥様が亡くなり、お葬式にも参加させてもらえなかったし、子供さんたちとはうまくいっていない。 片時も話したことの無い愛犬は 誤って轢いてしまったという 彼氏 ほんとに 不運つづき、飲みはじめたら いろいろ つぶやきたいことも でてききそう、、、

 

 

でも、かなりの右派、ということは こちらでは 主に 白人至上主義、且つ男性優位に物事を考える、となれば Mosshavenなどは 見下される、とおもいがちだけれど いったん 自分の側の知り合いになると 関係なくなる(?)のか 以前 湖に遊びにみえたころは (彼らが飲んでいるときに)私が(好きで)草むしりなどしていると、、、俺たちを そんなに後ろめたい気分にさせないで、というぐらい。 

 

 

他にも 同様の人がいて、中国人やこちらのインデイアンなどにはとくに 強い被害意識があり(カナダの土地が彼等に奪われる。。。実際は インデイアンの住んでいる土地に白人が侵入してきたわけですが、、)過激的な悪口雑言、を言う人でも 私には 同じアジア人でも ぴんと来ない様子) その人には 日本の女性の友人を紹介したらかなり熱心になっていたし、、、要するに 私が 彼の友人(ドン)と結婚していなければ 向こう側の人間になっていた、というわけですね。

 

 

実際に 会っていると 知的で よく気が付き、私にもよく気を使ってくれる、スナックなどお出しすると いっしょに座って話そうよ、(そんな風に女性にも気を遣う人なのに、、なかなか こちらが 見抜けないのか、それとも女性の前では 

言いたいことを控えているのか? 紳士的、、、) でも さすがに 8時過ぎまでとは、、 それに かんがえの違うドン、いつか 大口論になるのでは?

二人の間では そういう話題は 避ける、ことに決めているのだそうですが、、、

 

 

そして 先日の金曜日、

これから 息子と一緒に チェリーパイをもっていくから一緒に食べよう、と シスから電話、

 

え! 金曜日は 一日中いそがしい日、って よく知っているのに、、、、

でも 亡くなった次男の 命日(はやいもので もう20年ぐらいたちました)

 

 

いつも毎年 この日は 長男と チェリーパイを食べる習慣にしているの。

今年は 貴方たちと一緒に食べたい、、、、という理由なら、、、

 

前もって 電話するとか、 こちらの都合とかは?、、、と まずは なんて自分勝手!との 単純反応のMosshavenも そういう理由なら、と少し冷静になって、、、

 

 

キッチンのテーブル一杯に ひろげていた 粉やバター、レシピブック、発酵の準備、など 一切片づけて、、

 

f:id:mosshaven:20190716042603j:plain

お茶の用意を整えて、Special Day だし、花も飾って レモンに

ミルク、コーヒーの用意も、、、、

 

 

1時っていったんでしょ?

 

 

もしかして 手作りのパイ、焼けるのを待っているのかも、、、

 

昼前だったけれど、あわただしいから ランチは彼等が帰ってからでいいよ、とドンも 協力態勢、、、

 

f:id:mosshaven:20190716043003j:plain

それなのに 2時、3時になっても、、、、

で、又ちょっと 冷凍庫から だして クロワッサンの種を ロール アップ(これを30分おきに 4,5回繰り返すことになっているので、、)

 

 

いつも 時間は 守る彼女なのに、、

もう 4時、長男君が離婚しそうだし、、電話もないなんて又ひと悶着あったのかも、と(勝手に解釈)こちらからも 連絡は控え、、、

 

f:id:mosshaven:20190716055442j:plain

おそくなったけれど マーケット準備、クロワッサン つくりかけ、それに もう一つのベーキング、夜は 焼きそばを作らなければ、鉢植えもそろえて、花も切って、、、 夕飯はなににしよう。。。 

 

そのまえに ちょっと何か食べなくては?  もう誰も来ないから 納豆(が久しぶりに食べたい)を冷凍庫から取り出して チン、をした そのとたんに、

 

玄関のドアーが、

 

何というタイミング、納豆は匂うから ひとが見える日などは絶対に食べないのに、、

 

どうしたんだ、1時というからずっと待ってたのに、と彼、

え、そんなこといってない。  (ひるすぎとか 夕方とかよく聞こえなかった)

もしかして 電話のあと スグに彼らが見えると思ったMosshavenが 出したばかりのベーキンググッズを片づけ始めたので 

今すぐ 来るわけじゃないから、

何時頃?

午後1時ごろ(ってこのとき ドン、勝手に決めたのでは? たぶん彼女は 午後とだけ言ったのかも、、、)

 

ということで この 詳細は 永久に 迷宮入り、

f:id:mosshaven:20190716043906j:plain

パイも手つくりではなくて 買ってきたものだし(そのせいで遅れたわけではないし)

ドンが いつも金曜日は マーケットでいそがしくて キッチンは誰も入れないんだよ、といったら 長男君、じゃ今日は バード タイミングだったね、って ニコニコ、

 

そして 肝心の 次男君の御話は 全く出ませんでした。

f:id:mosshaven:20190717031028j:plain

というわけでこの金曜日 やっとすべてを終え 床に就いたのは 夜中の3時半、

 

で、感じたことは Mosshaven なんでもちょっと真面目に考えすぎ、

世の中は 要領よく、イージーゴーイング でいかなくっちゃ、、、行けたら楽ですね。

 

あら、玄関に誰か、、、、シスでした。