快適な ガーデニングの季節

 

ヨーロッパでは猛暑、日本も 長い梅雨や 台風、と聞くと

 

雨が極端に少ない、とはいえ、あまり暑い日もなく、

庭に出ていても 爽やかで 本当に気持ちのいい日々が続いています。

 

f:id:mosshaven:20190722044819j:plain

庭の隅っこでは 気づかぬうちに スパゲッテイ― スクワッシがこんなに成長, 日本語では金糸瓜、または そうめんかぼちゃ、ネーミングは誰がつけるんでしょうか、ほんとうに ピッタリで笑っちゃいますね。

 

 

f:id:mosshaven:20190722054109j:plain

半分に切り 果肉部分を下にしてオーブンでグリル、 焼けたら中身の果肉が糸状にほぐれてくるので中身を取り出して チーズやトマトなどで和えるだけ、パスタ代わりの グルテンフリー、さっぱりした食感です。 

 

ことしは 種からポット植えを大分していたので 花が咲いたものを植えてみました。  カボチャや瓜は 場所を取るので 一カ所にすべては植えられないから、、あちらこちら、、

f:id:mosshaven:20190723020725j:plain


f:id:mosshaven:20190722090832j:plain

いんげんは 屋根まで届きそう、

f:id:mosshaven:20190723021936j:plain

はじめての 鉢植えのフィッグ、(根の成長がおびただしくて且つ 寒さに弱い、となると 植える場所が みつからないので 冬は 壁際において 周りを厚紙で覆ったり、特別目をかけてあげましたよ)無事に成長してくれるかしら?

 

雨が少ないせいか ベリー類が今一つ、ブルーベリーもラズベリーも 去年よりずっと少ない収穫、

 

毎朝、ブルーベリーとバナナ、ほかには季節ごとにラズベリーやイチゴなどを加えて シリアルにミルク、私はヨーグルトに入れるので 一年分を冷凍します。

 

ホームレス(だった)ラルフ君から ブルーベリーがとれた、との電話で 一箱買って袋詰めしたら、

f:id:mosshaven:20190722054323j:plain

とても たりません。  このバッグ、1週間と持たない。 合計 40ドルです。 去年の収穫から見たら 今年は これぐらいは十分とれるかと思っていたのに、、ラズベリーと合わせても せいぜい この半分ぐらい? やっぱり 専門のファーマーのようには いきません。 

 

わが家ではいつのまにか 色々な種類のベリーが 集まりました。

 

 

普通のStrawberryに加えて 年中採れる Wild Strawberry, 小さいけれど 数年を経ると大きな株になり あまいのが結構取れます。 グーズベリーハックルベリー、カランツ、ゴジベリー、でも グーズベリーは あらい棘があって成長したら困りもの? ゴジベリーは 無茶苦茶に枝を伸ばすらしいし、土は固いし、水やりも大変、、、

 

でも つい写真を撮るのは お花たち、

f:id:mosshaven:20190723022710j:plain

去年一年でなくなってしまった、とおもっていた 花は 宵まつぐさ

 

これは何? フレンチソレル?と あれこれ想像しているうちにどんどん成長、

まわりの ニンニクを何本もダメにしてしながらさらに大きく広がって、

 

f:id:mosshaven:20190723022828j:plain

f:id:mosshaven:20190723023028j:plain

今ではわが家の 雑居庭で一番猛威を振るっています。 

 

f:id:mosshaven:20190723025035j:plain

ドンが気にいっていた花、夕やみ迫るころに ぱちんと音がするほど はっきりと大きなレモンイエローの花を咲かせ、いいにおいを持たらしてくれる。よいやみのなかで 妖艶に花開く、しかも荒地に育つ、というほどの したたかさ、何とも不思議な花なのです。 

 

 

英語では Evening  Primrose,(primroseはあんなに小さい花なのに、同じファミリーとは思えない)

わが家のは 1メートル以上あるので おおまつよいぐさ のようです。

 

 

 

でも一夜かぎりの花、翌日には 皆しぼんでしまうので はながらつみに忙しい!

 

f:id:mosshaven:20190723033041j:plain

そして 今一番のはなのさかり、Agapanthus, Lily of the Nile, 赤やピンク、黄色などの 主張の強い色の花がおおいなかで ブルーは目を癒してくれます。

f:id:mosshaven:20190723033330j:plain

なんだか心が洗われるような青、魅入られる色、でも心の休まる色、年ごとに惹かれる色がブルー、教会では ピース、平和のシンボルカラー、とされているのが 納得です。

 

f:id:mosshaven:20190723033502j:plain


 

寒い冬をもちこすのが時には難しいらしく 根が大きく張るまでは 特に要注意のお花、これも 鉢植え、もうお歳ですから これから大きい穴を掘って、などと考えるだけで 無理、無理、、、、