働かなくても、、

mosshaven2012-05-02



咲いてくれる、 えだものは うれしいですね。


さて、お庭に出る前に、

最近  主人 目の悪いお隣さんの コーヒーミーテイングに
ドライブしてあげる、ということは 毎朝 8時には マックドナルド、
9時過ぎに帰ってきたら 一緒に朝食、という 我が家、


今日は 更に その後 ミーテイング、ということになっているので
なんだか うれしい、簡単で自分の好きなもので 朝のひと時、
いつも オムレツや ベーコンなど、つい おつきあいしてしまうけれど 
私には 重過ぎる。 


先日 (引き出しで)みつけた こんな コーヒー、
日本のものって 丁寧で かわいい包装に
つい のせられて、ちょっと 楽しい、(でもお味は 全然どうってことなかったけれど)



そして 手製のヨーグルト、こちらで売っているヨーグルトは 私には 甘すぎる。
今日は ペアーをスライスして、上から これも ちょっと愉しい 日本のお砂糖、


お天気のいい日は 庭に出るだけでも 気分が なごむ。



もみじの周りに 去年 少し植えてみた 水仙
少なくとも 5,6本のマッスで 植えたら映えるのに、というか基本的なことなのに
何も考えずに ばらばらに ぐるっと 植えてしまって、、
恥ずかしい、、


と思っていたのだけれど、
もみじの下に雑草が はえだしてきたら ぽつりぽつりの 水仙
なんだか 林のような自然の中に在るように見えてきて、悪くないな、
なんて 自分流に 勝手解釈、




それに この 2,3本ずつ並んだり




くっついている姿が なんだか ユーモアもあるし、


家の サイドにあるので あまり目立たないけれど、
可愛らしく 咲き出してきた椿、


先日 枝を大分切ってもらった 大振りの椿、


カナダでは さほど人気がない椿、私も さほど 関心はなかったのだけれど
竹の垣根のそばに 昔からある さざんか、の 風情ある写真をみて
ぐっと 心惹かれてしまった(同じ花なのに 思い入れで 随分違う)



でも マーケットに持っていくと やっぱりこんな感じになってしまって、、
(残念、椿さん)



あら、いつのまにか ライラックのつぼみも、、
まっすぐに伸びた えだぶり、ちょっときつくて むせそうに薫り高い リラの花、は 
やはり 日本の風情ではない。


が まだ ちょっと薄寒いこのころから 硬いつぼみが みえてくると
可愛らしい 椿とは 全く異なる つんとした美しさ、の
この 花が咲き出してくるのも待ち遠しい。