夏のゲスト

コンピューター が ただいま故障中、消さずにそのまま待つ(と掲示があったので)こと 2,3分、

 

 

で、ひらいてみると ブログの原稿だけが消えている、、、、

彼もよくあるらしく、何やら悲鳴めいた怒鳴り声がよく聞こえます。

こちらは 声を出す気にもなれない(ほど 疲れてやる気が出ない)

 

これって、多分 歳をとってコンピューターに対応できていないってことですよね、きっと。

 

先週は 彼のプロジェクト関連でドイツからのゲスト、

その前の数日は そのデーターの準備で  コンピューターと首っ引き、5,6時間、飲まず食わずで 坐りっぱなし、眼医者にかかり心臓の手術もしている後期高齢者なのに、、、自覚がなさすぎる。 終わった後で 目の前が真っ暗で しばらく何も見えない!と言われたって、、、

 

とにかく そのゲスト、かなり大企業の 副社長、ドイツから見えます。

ちょっと気が重い、初めてお会いするし、おんぼろわが家にお迎えするのは、、、

 

それでも 2日前に買い物を済ませ、家の外も中も大掃除(きりがない)していたら、

 

f:id:mosshaven:20190807062319j:plain

御嫁さんも留守だし、此方は無理、と言われていた息子の湖の家で サーモンが入手できたし 彼女も帰宅しているから、ということで 急遽 場所が変更、

 

ほっとしたけれど、いざ よその家でするとなると 前もって料理、出来立ては出せないし、あれこれ持っていきすぎるとお嫁さんに失礼かしら?

f:id:mosshaven:20190807055815j:plain

多分 パテイオで食事、ということは 暑い?けれど\夕方になると寒い(お年寄りは体の調節が利かない、ので Mosshavenは日に 数回衣類を脱いだり来たり取り替えたりしているんです)

 

それに 重役タイプ(かなり古い表現?)と想像すると ジーンズははけないし、あまりフォーマルすぎても(と言っても古着)おかしい? などあれこれ 考えがまとまらない。

 

でも 先方は ラフなスタイルでお見えでした(かなりの高級ブランドではあるけれど)森林関係で製材所なども回るわけだから当然ですよね。  でもフランスでは(樹木のエキスの香り関係等) エルメスやデイオールなどの役員会議によく参加されるらしい。

f:id:mosshaven:20190807062135j:plain

そんなかたですが とても 紳士的、且つ気どらず フランクで誠意も感じられて こんな方なら おんぼろわが家でも 気にされずいらしていただけたかも、と思わせるようなかたでした。 

f:id:mosshaven:20190807055548j:plain

息子がサーモンバーベキュー、およめさんが 彩りのいいサラダと チェリーパイを2種類、

 

 

Mosshavenは グリルドポテトにステーキミートを加え (ジャーマンの ポテトとお肉好きは 有名だから、魚はどうも、の 万が一 に備えたつもり)ガーリックライスと

暑くなりそう、と思って フルーツジェロー(寒かった!)

 

実際は 夕方から急に冷え込んで Mosshaven ひとり 体の震えが止まらないほどでした(一番厚着をしていたのに、、、、)

 

翌日は 午前中いっぱい ホテルでミーテイング、ドンだけ早めに失礼して クルマにガソリンを入れて、家でMosshavenをピックアップ、

 

時間がなさそうだし、一応 車中でのスナックも用意していたけれど

ゲストはホテルですませていたし  ドンは 朝食もたべていないのに こんな時(相変らず)話ばかりで 何も口にしない。 

 

f:id:mosshaven:20190807053430j:plain

そして水上飛行機のターミナルでお送りした後は タイミングよく むすめを 近くのフェリーターミナルに迎えに行きました。

 

モールで 女性軍がショッピングしている間に ドンはやっとリラックス、いつもの おきにいりジャンクフードの ケンタッキー・フライド・チキンへまっしぐら!!