クラブ

mosshaven2012-04-23



ガーデニング クラブ メンバーの お庭 拝見が
毎年 6月に 行われる。


3週間にわたって 毎週 夕方の ひと時 2,3軒ずつ訪れる、
ということぐらいしか しらない Mosshaven が 今年担当、


毎回 地理的に 近い お庭を 組み合わせ、本人の許可も取らねば、
それに どちらのお庭が 適当? 
どの地域に どなたのお庭が?、、、


先輩の手助けを経て、大体 候補宅が決まり(ほっと安堵)許可を得て
事前に ちょっと拝見に伺ったり、(どんな特徴か 確かめて、、)


こちらは そのひとつ、石楠花を中心に つくられた 
Courtyard スタイルの ガーデン、



この週末に 隣の町で 石楠花の販売に 参加するとのことで 鉢の勢ぞろい、
一時は 2,000鉢も そろえたことがある、とのこと、販売もしているけれど
あくまで趣味、土にもうるさいし、奥様に言わせれば、だから我が家は 貧乏?


屋久島からの 石楠花もいくつかあるとのことで 開花時が楽しみ、


先輩の家を尋ねたり、月例ミーテイングのほかに 役員ミーテイングにも
出かけなければならないし、


先日は 日本のテレビで 中国を訪ねて マスターから手ほどきを受ける
日本人のドキュメンタリーがあり、タイチフレンドと共に 勉強(おしゃべり)
したり、


暖かくなったら 庭のあちこちで ぐんぐん 伸びてくる雑草の始末
(とても追いつかない)去年からの鉢のうえかえ、、


そして マーケットのスタート、
ベーキングなんて (ちょっとつかれぎみだし)又できるかしら?と思っていたのに、、


スタートしたら こんなに、(まだ 現役で大丈夫?)



花があるとテーブルが 映えるから、と 買っていく人も、



ブルーベリークランブル、おいしくできたと思ったら
全部売れてしまって 最後のひとつを やっと確保、



今日は サキュランツだけ、


テーンヤワンヤの大騒ぎ、っていう 大昔の歌を突然思い出してしまった
ばあさん、Mosshaven,