ファミリー タイム

 

 

明日 モントリオールの孫コーナ君が来るから(泊めてあげて)と息子から電話、

 

えーと、お掃除は 前日に 延び延びになっていたラミーをしたので

(一応)隅から隅まで(ざっと)お掃除を済ませてあるし、

 

f:id:mosshaven:20200109024849j:plain

🎄飾付も片づけたし、(これは片づけている最中の写真ですよ、念のため)

ゲストルームのベッドメーキングもしてある。 

 

あとは食事準備だけ、

でも人数が又 わからない。 コーナ君のパパ(長男)とガールフレンド、それに

(頼まれて)迎えに行った次男、彼のワイフ(御嫁さん)も来れるかしら?

 

大盛り なすの麻婆豆腐 と 牛肉のチンジャオロース、 だいこんのなますがあるから サラダの代わり、、、とメニューをきめて、

 

夕方 到着するから みんなでパブに、、、と誘いがあったのだけれど、、、

Mosshavenは飲めないし、、、適当に皆さんで やって、、あとで 我が家で夕飯(スナック?) こんなコースが いちばん楽、 

 

でも 時間は7時ごろに 我が家に到着するようにしてね、

そして 次男カップルが来れるか どうか 聞いて連絡してね、と ドンに頼んでいたのに、、、

 

パブで すっかり楽しんでいるのか 連絡がない。  これでは とても7時は無理、でも 来た時にできていないのも困るし、、、

というわけで できあがったまーぼーを 土鍋にいれて(ちょっとひどい、、でも少しでも水分蒸発が防げるかも、、) オーブンであたためておきました。

f:id:mosshaven:20200109060022j:plain

 

パブで何かつまんでいるし、(連絡がないから)長男だけとしたら 多すぎるかしら?、、、いつものふたりメニューと違うので あれこれ迷っていたら (いつもと違って)7時ぴったりに どやどやと入ってきたのは シスと息子の甥っ子、、、、え? 聞いていない.どうなっているの? 長男たちは? 次男夫婦は?

 

とにかく アボカドデイップ等を供した後は、、

なんだか 焦ってしまって、人数が増えそう、、冷凍しかけたお肉を出して 足してみたり、、、

こういう時に とっさの機転が利かなくなっているんですよね。年を取ると(言い訳)、

f:id:mosshaven:20200109025231j:plain

そして コーナ君と パパは 更に 3,40分遅れて(どこか寄るところがあったらしい)

食事はできたてをだしたいMosshaven なんだか今日は 思ったように進まず、味付けも なんとなく しつっこい様な、、すべてが今一つうまく進みません。

 

まあ、みなさんおいしいといってくれましたが 出されて まずいという人はいませんよね。(少々自嘲気味) ドンがお美味しいというのは当てにならない。(なんでもほめればいいというものではない)

 

後でわかったことは メッセージでの質問(何人来るの?)もう答えがないと思っていて(娘ならちゃんと答えをくれるけれど彼は 何かに夢中になると そのまま?と思い込んでいたMosshaven  10分で返事が来ないと もう 見ない。 でも そのあとで シスと甥っ子も行くけど OK? と聞いてきていたんです。

 

それに キッチンとあちこち歩き回っているので スマートフォンが鳴っているのを聞きのがしていたに違いない。  こういうことは 要するに思い込み と 健忘症、、、

 

(年のことは考えたくないから。。)話題を変えて、、

デザートは フリーザーにあった チーズケーキ、ドンがいつもセールになると 3ッつ、4っつと買ってきて、、、どうしてこんなに! とあきれていたけれど、、、

役に立ちました。  いつでも ちゃんと用意してあるのね、、と言われても 、、、

スイート好きの彼が買ってきただけなのです。

 

でも 普段 娘なしでは あまりそろわない 久しぶりの面々がそろって、賑やかな夕べとなりました。