ファミリーデイ 2日目

 

 

コーナ君 もう一泊、

 

 

夜更かし型の私にしては めずらしく 朝のマックミーテイングに参加、

コーナ君が行くので じゃ私も行ってみようかな、と ついて行っただけのことですが、、

f:id:mosshaven:20200113045530j:plain

この町にはマックが二つ、この日は ちいさい方、、、なので 

 

 

f:id:mosshaven:20200114074153j:plain

丸テーブルにぎゅうぎゅう8人掛け、

f:id:mosshaven:20200114061637j:plain

最近は ベンを毎日のように 送り迎えしているドン、社交家ベンがマックに行くとかならず2,3人がご挨拶に来るらしく、この日は 北方からみえていた方がごいっしょです。

f:id:mosshaven:20200114074049j:plain

ベンは 最近はいつもワーカーを持ち歩いていますが 彼氏の奥様(白人)は車イス それに片手がマヒしているのに、いつも行動派のお2人には感心するばかり、 先日は 早めに帰ったドン、あら ベンを送っていかなかったの?

 

今日は ワイフとランチに出かけたから途中で別れてきた、、

この冷たい雨の中を歩いて? バスから降りてきた車いすの奥様と ワーカーの彼氏、レストランまで (わずか5,6分ですが)そんなにまでしても お出かけ好きの彼ら、、、、改めてびっくり、感心してしまいました。 何年か後の私達がそんな状況になっていないとは言えない。でも 私は 今でさえこんな出不精、、、考えられません。  ドンは運転できなくなったらバスがある、と言っていることさえ驚きだったのですから、、、  

 

この土地で 冬雨が降っていたら(寒さが体にしみこんできそう)、、わざわざレストランなんて、絶対行かない.でも 寒いことも 雨降りも 人の目も気にせず(もっともこちらではあまり見る人もいませんが)いかにもベンらしい。  彼は 自分はドクターに認知症が始まっていると言われたから みんないたわってくれよ(憐れんでくれ、ではありません)これにも驚きました。  そして今朝、彼はバスを間違って 1時間近く早くマックについた、(退屈だから早く来てくれという意味)とドンに電話、ドンは間違えたんだったら待つより仕方がない、これも カナダ人らしい。 人に変に気を使わない、双方、率直です。

 

私だったら、まず時間を間違えたら恥ずかしいし、人に早く来て、とは言えない。

こんな風に考えるのは些末なこと?

単に 頭がいい、と言っても色色な意味合いがあるけれど ベンの場合は まさにWise がぴったり、白人には 要求ばかりの先住民、或は 劣等感を持つ先住民、憎悪しかない先住民、といろいろ、でもたいがいは フレンドリな人が多いように思えます。、なんでも思ったことを言っているように見える彼ですが 深い事柄にはじっと耐えている、それは過去の経験で慎重になっているのですね。必要な時には 的確な言葉で意見を述べる、ユーモアを交えながらも 人のことは決して悪く言わない、彼には いつまでたっても新たに気が付かされることがおおいのです。

f:id:mosshaven:20200114094654j:plain

週に6か、あちらこちらと (双方当たり前のように)彼の生きたいところへ運転をして

あげているドン、普通だったら 家族でもないのに、、等と思うところですがなんとも自然なんですよ、そして 暮れには彼から大きなギフトが届きました。それこそ 何百人を優に超える人々との付き合い、大変でしょうに、、、娘にも 古い木彫り(彼はアーテイスト、日本へも 自分の版画を携えてミ―テイングに参加した由)をプレゼントしています。  

 

f:id:mosshaven:20200114075130j:plain



マックでにぎやかに珈琲のあと この日は甥っ子がベンをホームに送ってくれるというので コーナ君とドンと3人 ランチに出かけて ひと時をゆっくり、

 

そして この日は コーナ君が 夕飯を作ってくれることになっています。

今回は翌々日から アメリカ西海岸、ビクトリア、そしてヴァンクーバー、そのあと カナダのいくつかの州を演奏してから 2月にはヨーロッパ、大きなバスに演奏器具を積んで7,8人のクルーとともに 何か国も回って、、、2か月で30回の演奏、

 

f:id:mosshaven:20200114070043j:plain

チラシのようなものを 書いていました。 彼は 作曲、作詞、インタビューなど、

なんでも積極的に こなしているようで、ただミュージックだけしていればいいということでもなさそう、、、フィルムも作ってみたい、古典文学もよく読んでいるし、、、

全力投球、社交的だけれど 努力も怠らない、

 

モントリオールにコンドーを2ユニット購入し、兄弟や 知り合いとともに 壁やキッチンの戸棚、床などはがして大がかりなリノベーションをしているそう。

 

なんでも積極的に取り組んで少しもじっとしていません。 訪ねてくるたびに かんしんさせられます、、、何十年も古い家そのままに生活している私たちとは大違い。

 

いそがしいんだからゆっくりしたら、といっても料理するとリラックス出来る(娘も言っていました。若い時は私も楽しんでいましたけれど 彼らの様にストレスはなかった、、いえ 違った質のストレスはいろいろあったような、、、)

f:id:mosshaven:20200114072227j:plain

mosshavenはゆうべのうちに シフォンケーキを焼いておきました。

カナダのスイーツにしては あっさりしているから 上から 抹茶をかけ、チョコブラウニーがあったので かざりました、、、が 人が来ていると 集中できない。

 

f:id:mosshaven:20200114071351j:plain

なんだか センスが悪い、、、もっときれいにできたはず、、、、でも誰も気にしていません.ビールがあればいいから、、、

 

狭いキッチンに二人のシェフはいりません。  もちろんMosshavenは アシスタントと皿洗いていど、 

 

f:id:mosshaven:20200114073241j:plain

こちらは アシスタント、ではなくって セルフサーバー

f:id:mosshaven:20200114072651j:plain

アシスタントは何もしないのに 髪ぼうぼう、そんなに働かなかったでしょ?

 

 

おしゃべりしながらだったのに とてもよくできていました。

 

f:id:mosshaven:20200114073047j:plain

ひき肉の代わりに ジャーマンソーセージ(この方が お肉の味がなじんで 且つピリッとしたスパイスが利いてる。  コーナ君いいセンス)

 

f:id:mosshaven:20200114073630j:plain

それにしても みなさん 良く飲みますね。 Mosshaven はせいぜいおちょこに2杯のワイン、 もう少しは飲めそうだけれど そしたら片づけたくない(普段だってそうなのに、、、余計なまけたくなる)

 

f:id:mosshaven:20200114073721j:plain

この日は 又こんなにファミリーが集まって 再び楽しい宵となり、

いつもの老人だけの静かな日日に アクセントをつけてくれました。

 

f:id:mosshaven:20200114073842j:plain

バーイ コーナ、コンサート 盛況にいきますように、、、