一気に 中堅クラス

 

 

と いっても

お散歩のことです。

 

3度目は 1時間半、昔はよくあるいたMosshaven, でもこの歳になって

この寒さ、、、加えて どんよりのくもり空、歩いていなかったのでちょっときつい。

 

でも ナナちゃんがいないから ひとりでは、、寂しかろうと、、、

それに やはり歩かなくては、、いろいろとからだに支障がではじめているMosshavne,

 

がんばったけれど、終始、腰の痛みが、、立ちどうしだと、すぐに痛む、はずだったのに  この日は 歩いている間中でも、、、痛みが付きまとう。

 

でも このコースは ナナと一緒に歩いていたときの 木曜コース、

藪有り、坂あり、町中を通り裏道を抜け、中々変化に富んでいて これはいける【❓お酒じゃあるまいし】

f:id:mosshaven:20220124180030j:plain

家のすぐそばのプチ森林を抜け 谷側を渡って1軒余りの家を抜けると

 

f:id:mosshaven:20220124180143j:plain

よく来る スーパー、10分足らずで来れる。 やがて運転ができなくなったら

歩いて来れる、、と彼は云ってるけれど、安全ゆっくりのアルバーニで運転できなくなるときは こんなやぶや坂道も歩けなくなっているのでは?

 

でも そんな悩みも 腰の痛みを抱えながらも 来たことの無い道もあり、

おまけに 1時間半も歩いた 達成感、、、良い散歩ができました、

 

このコース、最後にいつもの川土手に たどり着く。

f:id:mosshaven:20220124180231j:plain

ここへ来るとかならず出会うのが わんちゃんのお散歩、

 

もう まず 凝視、そして話しかけたくなる。

何故 私たちには つれ沿っているはずの ななちゃんがいないの・・

まだ もういない、、、という事実が(こんな時は) 全く受け入れられない。

f:id:mosshaven:20220124180324j:plain

一人ぼっちで歩く彼なんて、、、 

まるで、、、、、クリープを入れないコーヒー(いにしえのいいまわししか思いつかない古人間)

 

f:id:mosshaven:20220125075545j:plain

植物好きのMosshavenにとっての癒しはもっぱら 庭での作業、そして 春のつぼみ、咲き乱れる花々、緑も紅葉も、、、自然の光景が 私のこころを 潤してくれていたけれど、、、

 

よそのわんちゃんに出会うたびに、、、しぜんに 口元がほころびて、、、(きっと幸せホルモン、、、)

多くの人が 癒されるワンちゃん、  

でも いなくなった今は 癒されると同時に 突き刺さるように感じられるのが

あの最後の時、2度とあんなときに出会いたくない、、、、

 

弔うことで 死者が癒される、ということが 現実主義のMosshavenには

なかなか受け入れられないような、、、

 

やっぱり植物のほうが、、、悲しみや苦しみをもたらさないから、、いいかも、、

 

自分が行くときは 誰にも知られず 往きたい.そうすれば 残された人の悲しみはいつかは薄れる、、、、でも 最後の時を共に過ごしたら、、、、やっぱり苦痛をずっと感じるような気がする、、、なーんて 深刻なことは考えたくない。