まるで 違った人生

 

 

っておおげさ、、、

 

でも かれら(我が娘ファミリー)が到着するやいなや、、、

オールドカップルの私達、、、もう 目が回りそう、まあ 彼はなにもしないし、

相変わらず週3のベンとの外出続行、、この土曜日だけはキャンセル、ビッグパーテイーなのです。

 

今回は長逗留、ゆっくり 孫ちゃんと遊べる、と思っていたのに、、

又 あっというまにすぎてしまいました。この歳になるとすべてあっというま、、  

 

何しろ週末に 家族全員と ほぼ 彼らののパートナーも(二人を除いて)全員集合、というめったにない機会、彼の妹と前妻を加えて 総勢何と26名、

 

家族全員が集まれる機会、これが初めてで最後?

東京、モントリオール、ビクトリア、ヴァンクーバーから、、、

 

 

うなちゃんが来たら何もできそうにないから前もって、とおもっていたMosshavenに

ママは何もしないで、のボスの一言で、、万事は決まり、

金曜、土曜に集まるから、週末は 娘たちも 湖の家に泊まり込み、

火,水、木、3日間のおとまりですよ!

 

もう動き回るから、ガラス製品や壊れ物は、隠して、掃除も念入りに(どこにさわるかなめられるか、、わからない)床拭きも念入りに、、、したらもう週末のことなんて疲れて、、考えられない(普段なまけているから です)

 夕方到着、ばあちゃんたちのことはよく覚えているから、直ぐに キャッ キャッと 私の腕に、、だっこするなり、あんよをキュッと巻き付けてくるモンキースタイル、

 

早速庭に出て、、、あっちにあるのは なーにかな?

 

なにかあるよ!





ママがとってあげる、とやさしくいっても 半分ぐらいしか聞こえていない。

あっというまに 侵入、小石も 苺もなんのその、ブルべリーめがけて突進、
グニュッ、グニュッ、と わしずかみ、 あらあら 乱暴ね、ベビーちゃん、

 

まあげんきがあっていいかな、でも つかんだひとかたまりの ブルーベリーも 葉っぱを取り除いてひとつぶづつ ちょっとつぶしてあげないと(のどにつかえるかもしれない程度の赤ちゃんなのに) げんきありあまってる。



この日は (簡単に簡単に、、)茄子とバジルのトマトソーススパゲッテイ―にキャベツサラダ、

ところが、、、見てください(こちらの写真は 数日後にむすめのつくったジュノべーぜ、バジリコ スパゲッテイ―、)

これが彼女の食べ方、私はむすめには スプーンが使えるようになるまでは たべさせてあげて ほんのちょっとの汚れもすぐに拭いていたのに!

 

これが最近の育て方? 自主性を尊重だかなんだか、、

昔 長男の御嫁さんが 空港のカフェテラスで ベビーチェアーにばあーっと

食べものを流して(確か やっぱりスパゲッテイ―)もうそこらじゅうべたべた、ビックリしましたねあの時は、、、もうあれは30年も前、(に洗礼済みだから さほど驚かないばあちゃん)でもきれい好きのひいばあちゃんがこの光景を見たら 卒倒しそうに驚くかも。

私だって、ついつい口元を拭いてしまう、

 

ベビーちゃんの到着以来、写真とりすぎ、、、

すこしずつ 整理しないと、、というわけで(どんなわけなのか?自分にもわからず、、)

 

きょうはこの辺で、、