何もしていないのに、、、

 

 

せわしない、、、むすめ一家がやってくる(もう来てるのに、、ブログが追い付かない)

 

帰宅後に ほっとひといきついたころ、

長男夫妻が日本から到着、

さっそく、、、

まずは ビール、に クイック スナック

 

Facebook で 毎日写真を見ているので、、、

 

余り新しいニュースがない(というほど 写真がどっさり、、)

 

おみやげを いろいろいただきました。


えびのおせんべい、早速 一枚はどこかへ、、、

 

日本語の絵本は 息子にたのんでおきました。 一寸年齢には早すぎるけれど、いいチョイス、むすめに読み聞かせた同じ本、良いものは長続き、、、絵本の古典?

 

お線香タイプのアロマにハンドクリーム、は

彼女らしいおしゃれなおみやげ、でも もうにわしごとばかりのMosshaven,

昔は 顔はもちろん手にもサンクリームを塗って、、そのまた昔は

ネールも毎日の様に取り換えて、髪は 毎週のようにセットに出かけて、、、

 

同じ人間ですか、というほど、、、、価値観が変わった(変わらされた)Mosshaven,

ハンドクリームは もうておくれ、庭にばかり出ているから しみだらけで  関節炎で指はまがっているし(雑草取りなんて下らない、、とわかっていてもやめられない)

大昔は タイプをうっていると きれいな手にみとれる(!?)、と言われたなんて(誰も信じない) 

 

塗ってみたら、、、なんだか ひさしぶりに(気分だけは)昔にちょっぴり帰ったような、、、、

シニヤの作った草履、だそうで、こんな木綿の履物はとてもうれしい。

(うっかり ひとにはみせられない 足の写真だったのに、、)

 

ふきん、でしょうか。

 

そしてお土産を入れてきたバッグも(大きくTokyo と かいてある)

買い物するときに これ便利でしょ(ちょっとこのみが、、それにめだつし、、)と 派手好きおよめさんに言われて、、

 

カナダの人って、こういうのが日本人の好み、と思われているのか、、って

ちょっと、、、ショック、、、

 

でもそういえば 大昔 アメリカの会社で働いていたときに(日本人の)ボスにクリスマスカードを頼まれて、 浮世絵カード(歌麿の作品、もうちょっと繊細な印刷だったけれど)を買ったら 日本人は皆こんな風に(だらしなさそうに衣服を着ている)生活しているように思われそうだ、と否定気味、だったのを思い出す。

 

確かに、、

これが日本、と簡単に考えていた自分、、、

 

 

沢山の友人がいるのに、いろいろとこんなに買ってきてくれた彼女、

とてもかわいく思えてきました。 ありがとう!

 

シャネルのハットに デイオールのバッグ、

40ねん、いえ50ねんまえのMosshavenも ?、、、

 

でもいま 手離せないのは この幅広の日除け帽子、

しごとしやすいジーンズに 草履、まさに必需品、