お立ち寄り

 

 

 

もう一人の孫娘ちゃんから電話、明日寄ってもいい?

 

勿論 大歓迎、孫って 可愛いですよね、いくつになっても、、

 

さて、では お掃除とベーキング、

土曜日は わが家でのラミー、で 大掃除、

いちおう隅から隅まで、気になるところも拭いてはあるけれど、このだだっ広い部屋部屋、きりがない。 古いし、物が多すぎる、、、(すてる、園芸へらすをモットーにしている筈なのに,,,)

あちらこちらに置いてある(100鉢はある)プラントに加えて

今は 種まきポットもずらり、、 2階に移動したり、花を生けたり、

トイレに行くのに 2部屋を通るから 古くて壊れかけてるイスは毛布でごまかして、、

アロマセラピーで 雰囲気を盛り上げて、、、お茶の用意に、トイレのタオルやら模様替え、、、

普段は目につかないのに、、、きりがないほど こまかいところが目に付く、、、 拭き掃除も これで終わりということがないぐらい、、、

 

で、ラミースタート時には本当に気持ちがいい、、

翌朝は シスが マックのコーヒーとマフィンでお立ち寄り、

夜中にお帰り、座ったままで汚れていない筈の翌朝なのに、、結構 又いろいろ目に付くところが、、

 

その翌々日、ですから

2時のお立ち寄り迄 やっぱりずっとあれこれ 気になるところが出てきて

 

そうじや片づけ、ふきそうじ、プラント始末、花活け、、、と同じことの繰り返し、

 

このところ なまけてばかり、なので こんな機会(ゲスト)が ほんとはありがたいんだけれど、

 

 

そしてベーキングは ブルーベリーマフィン、とてもおいしくできるレシピとたっぷりの(冷凍)ブルーべリーと コストコの大量クルミがあるので 何時でもできる(のに 最近は ゲストが見えるときだけのベーキング)

この日は 夜中にはじめたので 片付けが終わったら 3時近く、、、

 

で、孫ちゃんと一緒にママも見えましたよ!

彼女 コロナに(今頃)かかって 3日もベッドで休んでいた、というから

かなりひどかったようです。 ワクチンも4度もすると効き目が薄い、とか

はじめてかかると重症になるとか、様々な情報、どれが本当なのか、いずれにせよ

まだ コロナにかかる可能性あり、昔と比べると やっぱリ人が集まっていると避けたくなります。

御嫁さんのお母さまは エアーボンベを付けているので 食事もダイニングに行かず部屋で、 トイレもポータブルを部屋に置いて、、けっきょく 部屋を一歩も出ず誰とも話さず、、面会ももちろん禁止、

そのたびに介護の人に頼むのが 気疲れしてしまうから、、、その気持ち、日本人ならよくわかる、、

 

それに比べて ベン、先日は 6人も病院の特別室に人を呼んで、

今度は ドクターの認可を4時間外出の許可を(無理やり?)とったから

あすは 迎えに来てくれ、、、と電話。

 

彼氏 まったく歩けない重傷者なのに くるまの乗り降りやら 重い車いす、すべて 一つ年上のドンが できるのかしら?  ふたりとも けがでもしたら、、とか 心配性のMosshaven

 

そして この日本のシニアホームでの 話を聞いて ドンは 誰かが言うべき、と

怒ってる。  でも誰が?  と思いながら、、、そう、やっぱり誰かが言わなくては、、 

先日テレビで見たこと、 身障者がなかなか エレベーターに乗れない(黙って順番を待っていると、、) 何時かはだれもがとしをとり 不自由になり、そして 障害がない人には きがつかない、わからないことがあるから 勇気をもって言うことが必要、ベンのように、、 そしてこちらでは 陰でこそこそいわずに いやなら、或はできなければ ノー、といえる。  両方とも 私には 簡単ではない。無理かも、、、でも ベンのように自分がしてもらいたかったら (病院でも)堂々と交渉、だから彼は色々な催しに招かれ、発言も期待され、ひつようとされているのでしょう。 

 

人に迷惑をかける、って日本は考えすぎかもしれませんね。

少学生の臨海旅行で 海で水泳練習時に クラゲに刺されて(束の間)失神してしまって先生に担がれて旅館まで戻って、ご迷惑をかけたからと 母がお菓子持参で学校へ行き 楽しみにしていた初めてで最後の修学旅行を遠慮する結果となった こんな話は こちらでは まるで信じてもらえそうにもない。

 

こんなことをながながとかいてしまったから 写真がない!


ので 最近の 献立写真、ゆうじんが ムール貝をたくさん持ってきてくれました。 こちらでは シーフッド (特に新鮮なのは)皆無、冷凍でも結構高い)をいただく機会がないので 一日目は スパゲッテイ―、


2日目は パエリア(鳥肉、アスパラなどたっぷり)お米はあらってからそのままいためてぱらぱらに、、がーりっくもたっぷりいれて、とてもおいしくて 翌日も 温めて 3日間 続けても飽きない。

 

この日の孫娘ちゃん ボーフレンドと釣ったからと れいとうあまえびをもってきてくれました。 エビもうれしいけれど 彼女のこころづかいもうれしくてちょっとびっくり、です。  

 

彼女 ボーイフレンドと共に 2日後には日本旅行!!

楽しんできてね。 コロナにかからないでね、