ブログのご無沙汰をしていると 

 

えーと、何を書いたかしら、、

 

写真がないと 一向に思い出せないくらい (変化のない日々)

のMosshavenに比べて 彼は 毎週3回のコーヒー、ランチディ、

そして 食料買い出しも 必ずついてくる。

 

本人は運転してあげるよ、と言ってるけれど 本当は出かけたい(に違いない)

ドライブしてくれたり 荷物を持ってくれたりするのはありがたいけれど

益々何もできなくなってしまうから ひとりで行かせて、と 懇願しても宣言しても、、無視されつづけ、、、

 

で、ドンよりさらに出かけ好き,社交好きベン、

入院患者なのに 毎週3日間(ドンに迎えに来させて)一緒に行動、

さらに しょっちゅう電話、どうした?と聞くと いや、何でもない、

Good Nightと言おうと思った、、、と言われれば  こういうことには 目(いえ耳)ざといドン、

 

OK, 明日は見舞いに行くよ! (毎日の様に会っているのに、、、このふたり、良くおたがいにあきないこと)

 

そして グレース(ベンのワイフ)に会いたいといっていただろう?、とMosshavenにもおすすめ(強要) 先日 お見舞いに行った時に 彼女の具合はいかが?宜しく伝えてね、とは言いましたが 彼女 癌の末期で、気分が定まらず 周りにいらいらしたりする(性格が変わってきて)と聞いていたので そんな苦しんでいる方は 他人などに会いたくないのでは? と思っていたのですが、、

 

病院の 入口広場のテーブルの一つに 彼らとお嬢さんが坐っていて、

奥様も 話に聞いていたような状態ではなく、とても穏やか、持って行ったアイスクリームを おいしそうに召し上がって、、、良かった、と(この時だけかもしれないけれど)ホッとしました。

 

そして その時に 来週は 結婚54周年だから ここ、病院でデイナーをするから

君を招待する、、とベン、病院は (一応)見舞いは2人まで、とあるので (奥様の分として) ほかに2人呼んでいる、から6人、とのこと、

 

で、 私には何も(そのことで)お声掛けがなかったので ドンだけ、と思い込んでいて、

家に帰ってから 行くときにはどうのこうの、、と言い出したドンに、でも 私は呼ばれていないのに 行くのは おかしいんじゃない? それに たぶん あのお気に入りのレストランからのテイクアウト、去年はたった2回 あそこへ行っただけだけれど とても食べられなかった(正直まずい) 皆さんたべているのに私だけ残す、なんてみっともないしもうしわけないから、、断って、、、

 

で、烈火のごとく怒りだしたドン、結婚記念日にひとりだけゆくなんて 失礼も甚だしい、きみがゆかないのなら 俺もいかない、(とだだこね)

でも ベンは 6人っていってたし(おじょうさんもいるから 私が入ったら7人になるじゃない) よばれていないのに、ゆくなんてもっと失礼では、、、、

すると いつもの口癖、なら自分もいかない、といいはる(子供じゃあるまいし、)勝手にしたら、、、と思いつつも キャンセルしたらベンががっかりするし、、、

 

じゃ、 お祝いのケーキでも焼いてもっていこうかしら? 

で、ご機嫌を直したドン、材料を買いに行こう、、、(運転 俺がするからね、、と言いたげ)

 

で、前日に オーガニックのいちごとキウイ―を奮発して、生クリームは 1リットルいりを セール価格だよ、と(いらないのに)ドンが買ってあったし、

何せ ベンのお好みスイーツといえば ストロベリーパンケーキをすぐに思い浮かべるほどなので まよわず ストロベリーショートケーキ、

 

そして Mosshaven お手製の イースターリリー(ちょうど季節がぴったり)の写真のおいわいカード、、、、


いろいろうるさいMossahvenのこと、前日にスポンジを焼いておいて、でかけるぎりぎりに

生クリームを泡立てて、出発30分前でも冷蔵庫に入れて(クリームが解けないように)一応お祝いの会だから (失礼のないように)着替え、古いパンツスーツを取り出したり、、

 

としをとると 出かけるのも 大変、靴も古い革靴にストッキング、、、


でも 到着したら ベンの大好きだった 彼のおじさんのお嬢さん(と言っても多分50代くらい)シャロンと 親友のデイビッド(ベンはこの方ともしょっちゅう朝ごはんに出かける由、毎日外出なんですね)

 

女性軍は 皆Tシャツです。 お嬢さんは ヘヤ―カット、おきにいりのスタイリストに飛行機代をだしてもきてもらいたい(!)というぐらいの (ぜいたく)おしゃれ好き、彼女もシャロンも きれいなネイル! 古ーいオーソドックスの貧乏スタイル Mosshavenとは かなりの差です。

 
食事は絶対あのレストラン、とおもいこんでいたら、 (意外)中華のテイクアウト、10種類ぐらい、、、とびきり、とはいえないけれど、、よかった、、けっこうの量いただいてしまいました。  それにしても お肉多すぎ、、野菜は一種類だけ、、

 

そして デザートはビッグアイスクリームケーキ、ベンの奥様は 固形物がのどをとおらないとのこと、がっかり、彼女に喜んでもらいたくて 一生懸命作ったのに、、、おじょうさんが 例のレストランから スープをオーダー(あまりおいしくなさそう)



お嬢さんは長い休暇も残り少なくなり、今夜出立、ヴァンクーバーのお嬢さん(ベンのお孫さん)の家に行ってハワイへ出立、その後もすぐにテキサスで 長いトレーニング、ご主人お留守番ばかりね、と言ったら、 1エーカーの土地に マンゴー、パパイヤ、パイナップル、パッションフルーツ、バナナ、ドラゴンフルーツ、その他、いろいろな植物を植えて育てている退職者、だそう

 

だから 彼女、家に見えたとき、わが家の あっちこっちと自己流で勝手に草木や花が植えてある前庭を 足早に歩きながらもしっかり見ている感じ、Mosshavenは そういうこと(この人 植物好き、、とみわける)だけは めざとい?