ヴァンクーバー行き

 

 

 

半年に一度の目の専門医からのお達しで さらに 専門の検査に出かけることになり

早朝から2件のアポイントで 一泊ではきついから2泊、彼女の家の近くに宿泊先もさがしてもらって、、

 

ヴァンクーバ―は旅行シーズン、ホテルは かなり高いし、ダウンタウンは不便、先回のおきにいり Air B&B、も予約できず、むすめのすまいは 広くはないが 寝室も二つあり、自分たちの寝室を提供するから、と言われても ドンは マシュウは仕事があるから無理、(本当は 人の家に泊まれない私たち)

 

余裕の2泊なのに 例のハイウエー事故、前日にオープンしたばかり、なので 混雑や、或は 又通れず あのがたがた道の長い林道をとおらなければならないかも、、、、と早朝出発したのだけれど、、

どうやら無事 通過。

 

今回は ヴァンクーバーすまいの息子に届け物がある、ということで シスも同伴、

 

旅行シーズンに加え、ガソリン高騰もあって、車で乗り入れる人が少ないらしく、パーキング満杯、一番端っこでやっと駐車、歩いて歩いて歩いてフェリーに到着、

バスを使ったことのない彼女を案内しながら フェリーをおりて バスでダウンタウン、そして スカイトレインに乗り換えて 近くの駅で 娘が私達をピックアップ、

 

どっかでみたことあるよ このひとたち、って そんなに 一生懸命見つめるから

よだれが、、、

シスの息子の働くカフェ(しゃれた大きなお店で 自分だけのバーガーメニュー担当)

いいお天気なので お外ランチ

昨日は ひとりで1000食分もうれた、って 全部一人で?神業ですね。

自転車でマシュー君も到着、

今日は俺のおごりだからね、と おじさん(もと 浪費家)に似て 大判振る舞いの

息子君、それはだめ、と私達が言う先に 母親がだめだめ、そんなことしちゃ、って大声、 私には、何時も払っていた我が夫に 人前では とても言えないセリフ、

それに あそこでランチ、と言いしたのは 彼女、

 

 

でも 息子君は無視、目と耳が悪くなったドンも、払うタイミングをのがしてしまって むすめに困ったわね、といったら、でもみんなのビールも払ったし チップに40ドルおいてきたから まあいいんじゃない?、って いまどきは こんなにチップ?やっぱり父親似? それとも 時代遅れの田舎者、Mosshaven?

 いずれにしても グルメバーガーは とてもおいしかったし、久しぶりの面々、で楽しいひと時、ではあるけれど 少しもじっとしていず あちらこちらと動き回るベビーについて回って、、、、腰が痛い!

 シスを息子君の住まいにおろし この日の 泊まり先に 荷物を降ろして そのまま娘の住まいへ、、

 

料理好きのマシュー君が 夕飯を作っている間、ベビーとあそんだり、

本を読んだり

娘に本でも読んであげてと言われて、でも日本語の本はあの水がジャージャーとか

あまりおもしろくないし、、、などといってたら その本をさっそく持ち出してきたベビー、

あちこちで一人遊びしていたのに、、、ちゃんと(ジャージャーが)耳に入っている。

 

小さいから、わからないから、と いい加減なことは もう言えない

この日に もってきたばかりの ダックのおもちゃ、を ダッキーは?と言ったらちゃんと持ってきたし、、こんなちいさい子だから、気づかないだろう、かまわないだろう、、は もうお法度、と同時に 子供の成長と反比例して衰えてゆく私達、

あっと言う間に追い越されてしまいそう、、、

 

おおきな栗の木の下で ふりを付けてズームで歌ったら 気に入ってる様子、

おおきな栗の歌聞きたい?とママが言うと (ちょっと考えてから)こくんとうなずく、

どうも いつも考えてから行動、のタイプ、容易く人に合わせない、でも しょっちゅう人に会っているからか まったく人見知りしない、など少しずつ性格がでてきてる。

グルメパパの手料理は ヴェジタリアン タコ、ガーリックスケープを細かく切って

サランチロと合わせたり、ライムをふんだんにつかって、チーズは MONTORE-かな、

とにかく 一味違ったおいしさ、で ついついたべすぎ、

 

なのに 娘の手製、ビーガンチョコケーキもでてきました。

まるで クリームチーズケーキみたいで おいしかった。

そして 食後は 絶対大丈夫、と ドライブを断って、歩いて帰って、

ちょっと迷ったけれど、、、ヴァンクーバーでもあまり知らない土地、これはこれで楽しいお散歩で、この日は 一寸御疲れだけれど、、 楽しいことばかりの一日。