ヴァンクーバー2日目は 一寸落ち込み

 

 

気持のいい朝の散歩、、樹木も年月を経て、この都会を潤している、

 

娘の用意してくれていた朝食(グラノラ?ヨーグルト❓クリーム?バナナ、、、なんだかよくわからないけれど おいしかったから 空腹でもないのに、、残さずいただいて、、)

 

 

迎えを待つ 私達、

母娘3代と グランパで出発、まず 彼を医院におろし、そのまま ダウンタウン、日本領事館へ、


そのあとは 近くのみなと公園へ、、

 

関節炎のゆび、ちょっといたいけれど ベイビーがしっかり握って歩き出す、、

このぽわぽわ感触の心地よさにはかえられません。

 

好奇心旺盛、何でも触って、ちぎってみないと満足しない、、、

 

親子3代、みずいらずで楽しく過ごしていたのに、、、

かれを迎えに行って、分かったことは、、、

 

もうドライブは(しばらく?多分永久に)無理、、もしかして、、、と悪い予想が当たってしまいました。

良かった、叔母さんと一緒で、帰りは彼女にドライブをお願いしよう、、と娘、

 

アルバーニ町ならともかく、(町のドライブも最近は彼ばかりで すっかり

ドライブからはなれていたので ハイウエーはちょっと怖い)

 

がっかりしている(にちがいない)彼をピックアップして、ランチは オーダーしていた和食をうけとって(ここだけ 私に払わせてくれた娘)家で一休み、

この日のお宿は ちょっと離れているので 先ず そちらへ向かってチェックイン、

する途中で

買い物をしたり、立ち寄るところもあり、

だいぶグロッキーぎみのMosshaven,

何と熱中症、実は (めったに水を飲まないのに)冷たい水が欲しい、と思いつつ、

子連れで、混雑した街をドライブ、遠慮していたんだけれど、ついに、、、

一寸マックでも付近にない?(休みたい、冷たい水が欲しい)

 

ところが その辺には休めるようなところも お店もなくて、、、やっと車を止めてもらったら、もう吐き気で、くるしい、

 

もうどこでもいいわ、と車を出て 木の陰になっている岩の上に座り込んで、、買ってきてもらったドリンクをのんでいたら、そばにいた人が レストランからアイスをもらってきてくれ、紙に包んでこれで冷やすといいわ、

よっぽど ひどい様子をしていたのかしら、、、恥ずかしい、、、

 

でもおかげでひと息つきました。 

 

高台にある 清潔で新しいこのAir b&bについたころは どうやら調子が出てきて(でもこの後夜まで水を飲み続け) あかるくて いいお部屋、すっかり気に入りました、

 

昔 時々ドライブをしたり シニヤの教会員の送り迎えをしたりした なつかしい思い出がよみがえって、、

ベイビーは あちらこちら さわったり おしてみたり、たたいてみないときがすまない。

彼女もすっかり お気に入りのようで こんなに飛び歩いてご機嫌、

 

夕飯時には バスで行くという私達を、迷うにきまってるから、、、

 

と またまた、迎えに来て、

 

今夜は 彼女が作っておいた ラザニア、私達が御馳走する、といったのに、

もうつくってあるんだから、、、(浪費家の父親を持つと苦労する娘)

あーあ、又食べすぎ、

食後は 仕事で疲れているに違いないマシューに又送ってもらい、

何だか あれこれ移動があったし 熱中症も、、でも あまりいいニュースではなかったこの日忙しく過ごせてよかったかも、、