ロング ドライブ 

 

 

 

さて、普段の生活に戻った二人の老夫婦、

まずは 風邪を治したい、、から ゆっくり休みたいところ、 

 

でも 翌日に 頼まれている 早朝ロングドライブ、といっても 片道1時間ちょっと

ではあるけれど 今の私達には ちょっときつい、(特に他人との同乗はつかれるし)

それに なにより風邪を うつしてしまうかも、、

 

と伝えたら 他に頼む人がいないし、マスクをしていけば大丈夫、、、

えーーと、病院行きでなければ 即お断りするところだけれど、、、

しょうがありません。  80歳で風邪っ匹が 健康な60代(彼氏は膝の手術の為の検査ですが今は運転できず)をおつれすることに、、、彼女は国際免許を持っていないし アルバーニ意外はドライブしたことがないらしいのです。

 

 

10時頃病院におろしたら そのあと3時頃に迎えに行く、ということだったので

その間 わたしたちだけだから リラックスできる、と思っていたら

 

病院に到着後 30分ほど待っててね。 後は 3時ごろに結果が出るから またここにつれて来て、、、ということだったので ほぼずっと彼らと一緒、

 

2,3時間のドライブを友人と一緒、は 楽しいけれど、

具合の悪い時に一日中、というのは 疲れる。

ドンの具合は?ずっとハラハラ、、、でも こんな時は不思議と無理が利くものらしい。 ふたりとも 4時間ぐらいしか眠れていなかったのに いつもの咳もあまり出ないし、、

 

とにかく 待ち時間の5時間ぐらい、4人でモールに寄ったり、コストコに寄ったり、、、

団体行動をはじめ、買い物ひとつでもグループや仲間と一緒、というのは

苦手な私達なので時間を決めて 別行動、


この前のあなたに見習って サンドイッチを作ってきたわ、と彼女、

お料理やベーキングお得意の彼女、 

ブラックベリーパイは 彼氏がみんなたべていました、が パイはあまり好まないので どうぞどうぞ、、 

わたしが お手拭きを出すと、グッドアイデア! こんなこと思いつかなかった(日本以外では あまり登場しない)この次は(このつぎって まだあるの?)用意するわ、と彼女。

 

私は ドライブ、といえば必ず用意する 飲み物、スナック、スイーツ、

でも 疲れていて たまごサンドでさえ作るのが億劫だったので 

この日は おにぎり、と


つくってあったブラウニー、です。

 

でも ひとの作ったものって興味津々、

彼女のは クリームチーズにほうれん草、

クロワッサンにほうれん草とクリームチーズは いい組み合わせ、

トマトもキュウリも使えないけれど ほうれん草をゆでてあえるって

グッド アイディア、でもフランスパンのほうがあいそう、

 

さあ帰り道、もう一息でアルバーニ着、、と思っていたら、

アルバーニ手前の山に差し掛かるころに 突然 ちらちらと小雪、いえ、ひょうが

どんどんどんふってきて あたりが見えないくらい積り始めたと思ったら、



ストップ、

なにやら 前のほうで事故?

こんなところで 雪にとざされて?

雪のハイウエーでの事故、特に山の中、いやな予感。

みな 突破したいのか 2,3台が 車線を越えて 前進(それはないでしょ)

 

除雪車もやってくるし、、、

早く スタートさせたい、、、とだれもがいらいら、

 

ラッキーなことに 20分ぐらいで 動き始め、

無事に山を越えることもでき、、、いえももうすぐ、、

ドンも どうにか 無事 ドライブも終えることが出来て 

 

本当に一安心、、の一日でした。

 

それに 時間が十分あるから、と彼が 大きなナーサリーにも寄ってくれて、

 

この日は風邪気味で気分もよくないから 寄らなくても、の雰囲気だったのに、、

このお店アートナップは PAにない色々なプラントがあり、いつ来ても楽しい。

種や ちいさなカクタスなど 買って おおよろこび、この日のハイライト!となりました。