帰る日

 

 

 

なんでも いつでも最後の時は来るもの(おおげさ)

 

今は育児休暇中だけれど もう5,6日の休みは 夏以外にはないから、

この次 会う時はもうずいぶんおおきく育っているのかしら、、、

(グランパのお部屋 面白そう、、、)


ところでこの日は お待ちかね、アルバーニの Seedy Saturday、種だけでなくって

色々な草花もある筈だから たのしみにしていたので、

朝食後にさっと出かけてきたけれど、、、去年より一か月早いので 種ばかりで

半分ぐらいはよその町からの業者、で (種といえども)お値段は高いし、珍しいプラントなんて全然ない、 友人のテーブルで レタスの苗と種など買って 即 帰宅。

 

娘の先輩が ビクトリアからわざわざナナイモまで会いに来る予定だったのに、具合が悪くなったようで 御気の毒だったけれど、でも あわただしい出発とならず べびーとゆっくりできる。

 

から、お茶の用意でも、、

娘に持たせるのに(何故か いつもスイーツを焼かなくっちゃ、と思っていて)

なんにしようかしら?  彼女はシュークリームが好きだよ、とドン、

 

じゃ きまり、と 昨夜のうちに 焼いて 今朝 カスタード(ちょっと不出来だったので 生クリームも泡立て、2段のデコレーション)

 

夜中に頑張ったのに 娘 ”え!私の大好物?誰が言ったの?  

パパが食べたかったんじゃない?

 

で、彼女は持って行かないけれど(せっかくだからということ?) ここで食べる、と




ベビーは?  勿論 だめ、、、ですよね。

 

さてそろそろしたく、

荷物の整理です。  まあ その大変な量、なにしろプレイパンやら

おむつ変えベッド? おもちゃに本(広げるだけなのに)食事用の椅子、

着替えもどっさり、食器に ブランケット類、

ダイパースも一週間分はかなりの量、、、

まるでちいさなおひっこし、、私の頃なんて、、ダイパースと着替えだけ、、

 

くるときは 更にベビー用に作った食事、わたしのために

日本食料品店で買い物もしてくれたし、、、忙しかったわね、若い(Mosshavneよりは)ってすばらしい。

 

本当にごくろうさま、きてくれてありがとう、

 

 

で、最後のお見送りをしたら 途端に(何もしてないのに)グランマすっかりお疲れ、



前日に 風邪の症状がひどくなり始めたドンも 検査機で調べたらコロナでは

なかったんだけれど 彼らの帰るタイミングがよくて ホッとしたものの、、

 

実は この風邪 だらだらと、、、あれから10日間もたつというのに、

まだふたりとも ごぼごぼ、のども痛い、等とお互いに慰め合いながら

なまけほうだい、 やっと 今週に入って 節々の痛みやだるさがだいぶ消えてきました。