コスコに行こう

 

何時もの薬代が値上がりしたから コスコへ買いに行こう。

 

どれぐらいの値上がり? 6ドル、

コストコまでドライブしたら ガソリン30ドルはするのに?

 

でも 何か理由がないと 1時間半もドライブしてコストコにはいかない。

ちかくで お米やお味噌も買ってこれるし、、、

 

コロナ自粛で あまり出かけていないから、気晴らしになる。

早速おにぎりとマドレーヌでも、とおもっていたけど、 よいっぱりのMosshaven

朝は時間がないからおにぎりだけ、、、

f:id:mosshaven:20201021163533j:plain

彼は 長いドライブの前は 必ずマックでコーヒーを買う。

コロナ以来、マックの店内へはいる人はまれ、でも ドライブスルーで飲み物を買う人(車)の列は延々と、、、

 

でも 秋晴れの気持ちのいいお天気、車があって、(一応)健康で 運転も(まだ)できるし

道もすいているし、この田舎の町では (今のところ)コロナ患者は ひとり、ということで さほどのひっ迫感はない、わずかながら (今のところは)年金もとどこうりりなく入って、この中のどれが欠けても 生活が滞る、 

(今のところは)ラッキーな私達、

 

あっと言う間に世界中に蔓延してしまっているこのパンデミックによる被害者は

命まで脅かされ、経済状況の混乱、等を考えると ほんとうに恐ろしい、おぞましいかぎり、世界の各地で 大規模のデモや反乱がおきるのも当然の結果、

この状況から人々を救うために 真の指導者、リーダーが必要とされているのに、、トランプ、をはじめ、多くの国々で トップが全く逆の方向へ向かっている(自己中心の)ようにしか思えない。

 

等と言ったり思ったりしても じぶんは何一つできないのだから、、なさけないことです。

 

好きだった買い物も 今は 及び腰、大きなビルに入るのも 勇気がいるような、、、

f:id:mosshaven:20201022030710j:plain

 

なんて車が多い、、、朝早く来るべきだった、、

いつもと同じだよ、と彼、なんでも いいいほうにしかとりません。

 

皆さんすごいお買い物、大きなカートからあふれそう、

と思いながらも、、、ついつい おいしそう、お安いわー、これだけ買っておいたらしばらく安心、、、などと まわりにつられて 結構 かってしまいました。

 

f:id:mosshaven:20201021163819j:plain

このクロワッサン、なんと 5ドルちょっと 原料はいったい何?と言いたいぐらいの安さ、でも 半分にスライスして間にチョコを挟んでさっと温めれば結構おいしいスナック、、彼は 同じケースのクッキー、パンも アルバーニよりおいしいのがあるし、、、食べ物のストックがあると安心、なんて考えてしまうほどの事態、なんですね今は、、

 

コストコでおすすめのショッピングは クッキードーだそうです。 すごいボリュームで(25ドル) 自分で焼けば 焼きたてが 一個、2セントになるとか、そんな量、おそろしくて買いませんでしたが、、、

 

 

お野菜は比較的高い、そうだけれど、 新鮮なお茄子、アルバー二では見かけないし、レモンも新鮮だから 又 塩レモン作ろうかしら、

f:id:mosshaven:20201021164807j:plain

などと けっこうたのしいいおかいものでした。

 

帰りはお米とお味噌、お豆腐も忘れずに、、、

 

f:id:mosshaven:20201021165321j:plain

そして必要もないのに)モールへも足を延ばして、、、彼はいつもここで わたしが 買い物をする間、ケンタッキーチキン、

 

 

でも 我が家は 月に一度くらいは買うローストチキンを食べたばかり、(便利なのです。  ちょうど夕方が柔らかい日差し、もうちょっと庭にいたい私のことをおもんばかって(❓) 彼が買ってくる このセット、

 

 

f:id:mosshaven:20201022025640j:plain

ホールチキン、ポテトサラダ、コールスロー、ミルクブレッド、セットで(水曜日なら 12ドル、昔は 余り買う気になれなかったけれど 主婦のお助けフッド。 こういうことは彼が見つけてきて自分で買ってくる、お料理しない分 どこかで わたしのHelpになっていました。


二日以上十分あります(Mosshvenは あまりたべたくないので)まあ 2日目は お昼にサンドイッチ、夜は スパゲッテイ―ソース、あるいは スープに入れたり、、ナナちゃん(毎日作っているので)がチキン アレルギーとわかってからは このチキン食べきれないことも あるほど、、、

 

さすがのケンタッキー好きも、この日は ホットドッグを食べながら 買ったばかりの本を読んで暇つぶし、

 

Mosshavenのたのしみは このモールにあるカフェーの 飲み物、

カフェラテやハーブテイー(極上のフレーバー!で癒される)、そして (おなかが空いているときは)スナック、ほうれん草とクリームチーズいりのクロワッサンや アップル シナモンバンなど、、、ちょっとお高いけれど、このお店は いつもおいしい。このたのしみだけはゆずれないMosshaven, ふたりの趣味は全然違って何時も平行線、

 

いい気分で帰ってきましたが、、、

この日は ナナが大暴れ、トイレもミスしていたので 床掃除、

それに この頃の買い物は、、、、

 

洗えるものはすべて洗剤で洗って、洗えないものは しばらく ガレージに(さらして)おいて、買い物袋はひろげて 順番に 乾かしておいて、、、

モールで歩きすぎたのか 足も痛むし、、、まったく、、行きはよいよい、、かえりは ちょっとおつかれ、

 

それでも、、買い物をしたあとは この時期、安心感もひとしお、なのです。