最近のガソリンの高騰、

 

 

 

ナナイモまで行くと 以前の倍、とは言わないけれど かなりの金額、

それに ちょっと前までは 県外【❓】不必要な外出はひかえていたから、、

 

 

ドンの プロジェクト関連で、、、(出かけたこの時は 全員 高揚気味、大会社とのコンタクトがあって緊張もあったのに、残念ながら 日本サイドでの極秘情報、守備が固すぎて 相手がしびれを切らして 御破算、いつもながら なかなか 思うようにいかない) カナダでの木材の大会社とのコンタクトは これが最後と思っていたので かなり気落ちをしている様子。

 

f:id:mosshaven:20210725050026j:plain

ナナイモの 経理関連の方のお宅でミーテイング、 海辺に沿ったすばらしいたてもので、となりには ひとり息子さん専用のカテッジもあって 中々素晴らしいご自宅らしい。

 

Mosshavenは 彼を降ろしてから まず日本の食料品を、、、と思って

海沿いに走ればナナイモ、と少しも疑わず どこまでもまっすぐ、

 

中々着かない、と思っていたら ハイウェーにつながっていて、何処までも続いていて、中々U ターンもできない。    

 

やっと引き返して モールのパーキングで一休み、ここまで来たんだから コストコも済ませて、と思ったらコストコのカードが お財布から(きつくて)とりだせない。

 

仕方がないから日本のお店までひきかえすことにしたら、あら、またハイウエーをまがりそこねた、、、などなどなど、この日のドライブはさんざん、くたくた、、

 

わかい頃は こんなに迷わなかった。  目が見えにくいこともあるけれど、最近は 一人で出かけることがめったにないので(たまに自分の用事でも彼は 運転は自分の役目とでも思っているのか 必ず一緒、なので) Mosshaven ずっと運転していない。

少々反省(しても 避けられない老化?)

 

 

まあ、日本のお店でお米のセールがあったことぐらいが この日の収穫、

でも あまりに重すぎて(これもそう、重いものはいつも彼にたのんでいる、こんなところでも失敗) お米のバッグを足の上に落としてしまって、足の指 骨折していないといいんだけれど、、、最後までさんざん、、、

 

 

彼にも一生懸命(!)努力してもらって やっとコストコのカードを抜き取り、買い物、

 

最後に まえから関心のあった プラントセールのお宅、いろいろ珍しい物を出していて 専門知識もありそう、いったいどんなお庭なのかしら? この日は 2種類を買う予定、

f:id:mosshaven:20210725052421j:plain

さぞ大きなお庭❔と思っていたのに、、我が家より小さい位。 工夫すれば こんなに楽しいガーデンができる。

 

 

だれでも すきなプラントを何時でもピックアップして

お代は ポストボックスに入れるようになっている。

f:id:mosshaven:20210725055614j:plain

柵の中へ 無断で入るのは はばかられるけれど、 いかにも 草花を愛しているのが ひとめでわかる。 (本当は 一つ一つの花々をじっくり見せてもらいたいけれど、、)

こんなお庭を見ると 嬉しくなって、癒されて、、幸せな気分、

f:id:mosshaven:20210725055752j:plain

前庭だけでも どれだけの種類?

 

で、満足して 帰ろうと思ったら ふと眼についた 壁の一部が 古びてはがれてきている。  以前 やっぱりお庭を見せてもらって,帰るときにきがついたこと、 玄関の石段が崩れかけている。  ほんとうに草花に魅入られると そちらのことしか頭になくなってきて、、、ほかのことは 後回し? と想像して なんだかさらに 親しみを感じて しまった ロングドライブ の一日。  

 

そう、ガソリン高騰、と書いて

毎日 あちらこちら 大した目的もなく ベンを連れてドライブの彼に 高いガソリンの無駄遣い、それに 2酸化炭素排出も考えるべき、などといっているMosshaven,、この日ばかりは そんな事を言う資格ゼロ!