キムチとチキン

 

 

キッチンの戸棚を整理をしていたら、

 

キムチの素が出てきて、 なんだか急にキムチの雰囲気、

でも 瓶は いったん 開けてから 何年も(!)たっている

 

 

自己流でやってみよう、白菜も大根も わが家で採れた ニンニク、唐辛子もある。

 

白菜と大根に塩をして ぽりバッグに入れ時々ふって 数時間、

 

水を捨て 味噌、昆布、りんご、ニンニクと生姜のスライス、しょうゆを混ぜ バッグに空気が入らぬように閉めて うえから重し、

f:id:mosshaven:20210108060408j:plain

2、3日ぐらいで できあがり、

大満足のお味にできました。

 

彼のランチのスープに(ほんの少し彼に気づかれぬぐらい)入れてみたら ちょっと微妙なお味が加わって おいしい(と彼も言ってましたよ) それにキムチの栄養価はかなり高いから、彼にも食べてもらいたい。

 

ひとにあわないから 匂いを気にせず 遠慮なくたべたいMosshaven。

で、こちらは チゲ風に、一人鍋に 豆腐と葱を加えて、おまけに コストコで買ってきた紫イモも、、、ご機嫌なおいしさでした。 (写真、、、、) 

 

コストコ、といえば、、

いきたくなかったけれど、、、ドンが コストコで 探していた靴がセールになっているから行こう、(この町で靴を買ったことはないし、モールも靴屋さんもない)

贅沢というわけではないけれど、特に靴は 歳をとると 履きやすさが必須、意を決して(?)出かけました。

 

2日だったこともあって(正月明けで モールなどもセールを目指してか、駐車場がいっぱい)このぶんでは コストコも混んでいる?といやな予感は的中、

 

入口から既にラインアップ、雨の中を皆さん 良くいらっしゃる(私たちがその例なのに)

 

ところが お昼ごろなのに もうその靴は売切れ、で、あきらめて 帰りに

モールで スナック 彼は あきることなく チキン、私は お稲荷さん(これが私のお正月?)

 

で、ずっと 疲れ気味(歩くのもやっと)だった私、ひと息ついて調子が出てきて

折角だから ちょっと見ていくわ、と別々に歩きだして、待ち合わせの寸前によったおみせで 彼は気にいった靴が見つかったのでした(めでたしめでたし)

 

モールで チキン?と あきれたMosshaven,

というのは たった今コストコで ホール グリルド チキンを買ったばかり、

夕飯に食べる筈じゃなかったの? 結局 この日の夕飯は 彼もおなかが空かず この日は手つかず、だったんですが、、、

 

え? 8ドル(とちょっと)とびっくり、いまどき 材料のチキンだって 8ドルでは買えない、

それにこの重み、こちらのスーパーで買うチキンとは比べ物にならない程食べごたえがありそう、Mossahvenはあまりたべない。  彼全部食ベられるかしら?

f:id:mosshaven:20210108061308j:plain

ナナちゃんにあげたいけれど、ドクターにチキンアレルギーと聞いてから(信じられないけれど、、、ほんのちょっとならいいかしら?)

 

f:id:mosshaven:20210108061427j:plain

コストコのチキンは ベスト,とどこかで情報を得ていたドン、たしかに、、、これからは 必ず 買う一品のカテゴリーに御仲間入りです。、