感謝祭

 

もう 10月末 昨日は感謝祭、今日は休日で、3連休、

 

昔は 感謝祭、クリスマス、そしてイースターは、3家族が必ず そろう日、でも 今は 孫が独立して 海外にもいるし 3人はモントリオールに行っちゃったし、 全部そろう日は ほぼゼロ。

 

更に コロナ、みなさん 今年は やっぱり 集うことはなく いつもと同じ お籠り状態がほとんどのようです。 このポートアルバーニでもついに高校でひとりのコロナ患者が見つかったというニュース、2波でもあり 冷たい雨も降りだし、この長い冬は 誰にとっても あまり明るい話題はなさそう、

 

毎日 迎えに行って 珈琲を共にしていたベンのホームでは 今週から 全ての住人の外出禁止が出て 様子を見ることになり、それに戸外のコーヒーも(いつも数人出席していたけれど)テントの下でも そろそろ寒さが、、、、

 

あなたはどうするの? ウンもう宣言してきた、自分も行かない。

人に会ったり 議論をしたり、が大好き人間、これからどうするの?とちょっと心配、でも この時期だから、出かけないと聞けば ほっと安心したのも事実、

f:id:mosshaven:20201013053100j:plain

最近 (意見を聞きたい?という理由で)誘われて 日曜日の午前中に出かけていた オフィスへは 行ってきましたよ。 広いオフィスに 彼氏が一人、ドンともうひとりの訪問者で 3人だけだし、、、その方は もう コロナには異常なほどの気を付けようだし、 まあまあだいじょうぶそう  

f:id:mosshaven:20201013054227j:plain

元市長のボランテイヤ オフィス、とはいえ (古いけれど)オフィスのレンタルやすべての経費は払われているようす。

 

おもに ホームレスなどへの 支援策の一つ、

 

先日はMosshavenもちょっとお邪魔してみました。

f:id:mosshaven:20201013095424j:plain

ポートアルバーニには 7,8カ所もの支援場所があり、此方はそのひとつ、

 

町を出た広い林の一角を切り開き、野菜の作り方、或はその野菜のさばき方(マーケテイング - レストランや マーケットで売る)をおしえています。将来はその林にかれらが住めるような建物を建てるけいかくもあります。

 

去年建てた30戸ぐらいのアパート(すべてホームレス対象で街の真ん中、歩いて買い物ができます)

 

他には 無量で食事ができるレストラン(常連が沢山,結構楽しそうに

集っています)

 

低価格の 一戸建てハウス、等等、、、

 

この事務所の 隣には 無量で ドラッグの治療針が提供され、何と 毎日1000人近くの人が訪れているとのこと(日本では 持っているだけで犯罪者、芸能人などは 仕事を一切絶たれる,国によってこんな大きな差がある)もちろん ドラッグを高価で売りさばくことは禁止されていますが 常用者があまりにも多く,彼らがドラッグ欲しさに 走る多くの犯罪を防ぐためには 逆に 無料でだれでもが使用できるというシステムにならざるをえなかったのかもしれません。

 

当然彼らのほとんどが無職、彼らのために 食料や 住まい などの提供 に関するミーテイングに参加したり、、、というのが彼の役割らしい。

f:id:mosshaven:20201013095821j:plain

お隣の無料ドラッグ支援の事務所には 土地のスーパーなどからは毎日 販売されなかった食料品、或は寄付されたものがかなり届けられ、

 

今もコスコからの食料品が山の様、

 

勿論 これらはまったく ドンには関係なく、この元市長さんと もう一人の参加者と3人でかわるがわる スイーツを持参、

 

f:id:mosshaven:20201013101812j:plain

どうりで朝、私が起きるなり、コーヒーと大きなドーナッツを サーブしてくれた彼、きのうは スイーツ持参の日だったのね。

f:id:mosshaven:20201013100827j:plain

Mosshavenは お花の寄付、オフィスの前のボックスに植え替えをしているところだったので、(こういうことになると)すぐさま家に飛んで帰り、ゼラニュームやペチュニアを持ち帰り植え替えをしました、といっても ホームレスの方々のお役に立つわけではないけれど、、ほんの少しでもかかわる人の気分が明るくなるかしら?

 

そして 感謝祭のゆうべ、Mossahavenがしたことは、、、

 

長男のガールフレンドの誕生日、彼女、コンドーを買った時の3倍近いお値段で売って あたらしい家を購入、かなりお金があまっている(❓)そうなので

お安いギフトを買っても 大して喜ばれそうにないから、

f:id:mosshaven:20201013050338j:plain

思いついて 今日は 彼女の好きなお寿司を作りました。 これは 残った私達の分,大皿にデコレーションしたのに 待ちかねた息子に持って行かれて写真なし。

 

けっこう 時間がかかる、洗い物も多い!

去年迄は 何種類ものベーキングに プラントの整理、そしてお寿司など作っていた自分が信じられない。

f:id:mosshaven:20201013050614j:plain

そして レモ二― カップケーキも(レモン汁と レモンの皮を擦ってたっぷり、、)

 

いつもは真夜中過ぎても全然眠くないのに、、、

6時過ぎから 眠い(って お寿司の食べすぎでは❓)といいながらもやっぱり就寝はいつものごとく深夜、