暮れのマーケットと 町の様子、

 

 

もう 雨の多い冬となって野菜もおわり、

f:id:mosshaven:20201213143141j:plain

今日で最後の ヴェジタブルの中に 日本のさつまいも、

紫いもでした。  あまりにちっちゃいから どうやって使おう、、

試しにグリーンハウスで作ったそう、

f:id:mosshaven:20201213143231j:plain

ちいさくて不格好だけれど それでも おいしそう。 大きめのを選んで買いました。

もう終わりの時刻だから、半額、といっても買ったのは2本だけ、だってあとは皮をむいたら食べるところがなさそう、

f:id:mosshaven:20201213144003j:plain

ちいさな赤かぶビーツは スープに、、

 

 

マーケットの帰り、ちょっとこのまま帰りたくないから、、

 

いつも車で 廻るのは、、、、製材所!(彼のプロジェクト関連?)

それから アルバーニ(村)での あたらしい建物、、

 

コンドミニアム、まるで ヴァンクーバーの どこかの普通の一角、

こんなに土地があるのに 、、、目いっぱいに建てて、、お隣同士のお付き合いはどうなるのかしら? (せっかく写真を撮ったのに ブログ怠けている間に消してしまった うっかり者)

 

家は小さくても ゆったりとした庭があるほうがいいとおもうけれど

それでは不動産業の利益が出ない、、、でも ヴァンクーバーの異常な不動産とちがって 気軽に買える、 

f:id:mosshaven:20201213143357j:plain

とおもえば こんな大きなお宅も、、、

f:id:mosshaven:20201213143521j:plain

家の前の通りは全部私道らしくて行きどまり、

 

おおきな3-4メートルの立派な立て札、何か特別の建物?とまわってみたら

大きく住所が書いてあるだけ、教会関係? それともマフィア?なんて

想像したくもなります。 まるで生活感がみえない。 

 

ちょっと前までは 森林や山だったところにどんどん 家が立ち始めています。

 

彼の両親やおば達がいたころとは 様相が全く変わってきて、

今は お年寄りの私たちが (昔どおりの)アルバー二村の 生き残り、

 

娘が引っ越すことになって、、この3か月ほど 大學のオフィス(休館)が使えず

狭いところで二人では集中できないからと、近くの 家の一角をひとりで借りていました。 半地下だけれど、庭が見えて ゆったりとして静かで安全、だったのですが、オーナーの教授、自分の書斎につかいたくなったらしくて、ここも出ることになって、いろいろ探して、、

 

彼女は 静かで安全であれば、、まあまあOK、でもマシュー君は 庭があって(野菜作り)地下室も欲しい(ビールつくり、それに自転車にスキー、レコードコレクション、置き場が必要)、そして二人の本が山とある。

 

で、広くはないけれど、大きな地下室、庭付き、2寝室、場所も便利、で やっときまり、2階建て、地下室付きの小さいテラスハウス、で 2200ドル,冷暖房別、毎月大丈夫? 今ヴァンクーバ―では安い方なのだそう、、誰にでも住みやすいとは決して言えない土地、多くの贅沢なマンションは 住み手がなく、いっぽうで ホームレスになってしまった人の数は 増える一方、

(ポートアルバーニの ホームレスの人々のアパートが完成)f:id:mosshaven:20201213145623j:plain

 

f:id:mosshaven:20201213145931j:plain

こちらは正面玄関、シンプルですが 無料で住めるにもかかわらず 規則に縛られるのは嫌だと抜けてゆく人もあり、また 規則に従わない人は断られるケースもあるのです。どう思いますか? どんな規則やぶりがいても 彼らを受け入れるべき、いえやっぱり規則は守ってもらわないと、、

 

裸足で歩き回らない、ドラッグ、アルコール禁止,等等の制約などにとらわれたくないと、近くの藪の中でアルコールやドラッグをしながら寝泊まりしている人々もいます。ドラッグを断つには やはり 病院などで隔離、厳しい生活が求められますが全ての人が入院する余裕はないし、また 強いることもできません。

 

この季節 ホームレスの人々がいかに 安全に 温かい場所でおちつけるようにするのか、そして カナダのホームレスのおおくが ドラッグ、アルコール依存症、そして 精神疾患など、、決められた場所で 制約の下で住むことができない人々がかなり多いのです。  自己管理ができない、というような簡単なことではなくて ひとくちには言えないような ありとあらゆる深い環境問題もあるようで 狭い世界で生きてきた私などには なかなか理解出来ない世界です。

 

 

娘達は そんなヴァンクーバーで どうにか 彼らが 落ち着ける先が見つかって良かったけれど、、この先も問題なく生活していけますように、、

 彼らは家は買わない、車も買わない(環境問題を鑑みて)と決めていたのだけれど、コロナ発生で 今まで使っていたカーシェアリングはやめて クルマだけは所有することにしました。 

 

暮れから新年にかけての引っ越し、寒いし大変、と思うのは おとしよりのわたしだけらしい。 かれらにとっては 丁度休みの期間なので まず 15年ぶりぐらいの 断捨離から始めるとのこと、、、そうね、、まあ クリスマスの準備も必要ないことだし、、、