アボリジナル 年中行事

 

 

ことしも又呼んでいただいた BC州の記念行事、

 

去年は コロナで 外での開催、今年は フレンドシップセンター(ネイテイブによって建てられ、 だれでもコーヒーなどいただける、けれどやっぱりネイテイブの人々の利用が多いようです)

 

黒いテーブルマットに シダをあしらったテーブルセンター、いかにも彼ららしいすっきりしたセンス、

 BC州のいたるところでお祝い、、この日は ヴィクトリアからのネイテイブの歌とダンス、

 

軽やかなリズムと 太鼓だけで歌い、声量もたっぷり、中々のシンガーでした。

こんな風にトレーをもちあげてはこぶのが 彼等流? 重そうで私には絶対できない、

鮭と蟹、サラダもおいしい。

 

ベンは何と6皿も蟹を食べてまわりをびっくりさせてました。 他の人にどう思われようが、自分が好きなように行動、ちょっとうらやましい。

 

彼らの間では まず シニヤへのサービスがいちばん先、敬意を払って、食後のコーヒーや ナプキンやら 周りからさっとベン夫妻に届く、

 

ことしは 室内なので 準備が行き届いて みんなご満足、なんとなく日本人の集まりに似たところがあるような、、

 

ところで、、先回のブログ、

写真を添付しようとして つい 公開のボタンを、、

以前は編集できたのに、、、異なった方式でしていたらしく、、、編集の二文字がどこにも、、、

 

で、数枚の写真を 一日遅れで添付することに、、、