最近は 夕食が終わるとすっかりつかれて 動きたくない、

お皿を洗うのも億劫、なので 食事の支度をしながら、あるいは

食事をする前に できるだけ片づけをしておく。

 

庭仕事をぎりぎりまでして、、家に入ったら即 夕食に取り掛かる

今晩は楽でした。

 

厚切りベーコン、玉ねぎ、にんにく、セロリ、ペッパー、トマトと炒めて行き

塩レモンや庭からとってきたオレガノ、それから 赤唐辛子も、、、

 

塩コショウして 茹でたスパゲッテイ―を加え、一寸生クリームを足し、

とめてから 卵をかけまわし、さっと混ぜて出来上がり。 うえからチーズをすってかけて 終わり。 サラダを作らなかったから 端っこに トマトとペッパーも添えて、、

 

地元のベーコンを使ったのでいい味が出ている。

 

先日は (珍しく)朝から 知り合いがお茶にやってきました。

 

その前に プラントを買いに来た彼女、私のことおぼえている?

あ、そういえば、

そう、主人と貴方のハズが知り合いで 4,5年前においしい食事をごちそうになったのよ、、、(何を作ったか 覚えていない、、、でも その前に彼女の家のお庭を見せてもらったのは覚えている。)  

(おきにいり コリアンライラック、ミス キム,玄関のドアーを開けると いい香り。。)

 

で、話が弾んだのに、、、なんでお茶も出さなかったのかしら。  そばにお嬢さんが住んでいるとのことで、そちらへ行かれる時はぜひお茶しましょ、、といったのが

先週、  で 月曜日に彼女が来ることになった、のはいいけれど、、、

 

彼女 あまい物は召し上がらない、じゃビスケットにチーズとか?フルーツ? などとおもっているうちに、、ばたばたと週末が過ぎ、、

 

チーズもフルーツも 間食はしない(えー、私などたべてばかり、、、)

 

コーヒーだけでいいの、、、そういえば 昔のようなテイーパーテイーだとかレデイーステイーなんて聞かない。 女性もほぼ働いているから、会う時は 外で、それもワインとかビールとか、、、時代がかわったのね、、、などとおしゃべり

 

そして 午後一番で ホスタを受け取りに来たレデイー、以前 レイク(湖)にカテッジがあって、、

 

どのへん?と聞いたら 以前わが家のカテッジがあった地域、それじゃ

ドンと知り合い?と思って彼をつれて来たら、彼のふたりのいとこもよく知っている、それから あの隣に住んでいた誰それは今どこそこに移って、、などと延々と小一時間、、、

それからもう一人のレデイーとの約束、などで やっと遅いランチ、

そして 庭のあちこちの整理や雑草取り、、、

 

夕飯が終わってから、、室内のやり残した あれこれ、、、

人と会うのが一番疲れる、。  それに80に近いというのに、、、ガーデ二ング いつまで続けるの? いえ、できるの?と自問自答。

 

やっぱり なにか趣味以上のこと、目的をもってできることを したい、しなければ、、と思って始めたのが マーケット、でも さすがにきつくなって ベーキングかガーデニング、どちらをとる?思ったら、まちがいなくガーデニング

 

趣味の域を全く出ていないけれど、、でも自己満足でもいいことにして、、

していると 人との つながりができて、、、

今週は 3げんの ガーデンを訪ねる約束をしてしまいました。