まだ 外の景色は 冬

mosshaven2017-02-20





昨日は 久しぶりの 晴れ間、寒くもないし、庭で すごせそう、と思っていたのに、、 朝、昼 兼の食事が終わると散歩に行こう、、、と彼、
こんなガーデン日和なのに?


いい天気が続くから(予報あてにならない)明日は庭を手伝うから、、でもあなたが出てくると ダイナミックにされそうで焦っちゃうから 一人でのんびりしたい(大いに助かっている部分もあるのに)


雪や雨だと お散歩パスが多い我が家、
よそ様も同じ、この日の散歩道、まるで お犬様の銀座通りでした。

散歩に出ると 最近は ちょっと疲れて あとが続きません。それに 買い物や夕飯の支度もあるし、
そして 昨日の今日、やっぱり 雨となりました。


上の息子が 最近 不動産を扱うことになって(ガールフレンドが 家のレイアウトやクリーニング、彼女のお嬢さんが コンピューターで広告、のグループ結成)初めての オープンハウスを見に行ってきました。


なかなか素敵なお家でした。  たまたま私の知り合いが見に来ていて ご自分の家が大きすぎるから 探しているところ(でもこの家もかなり大きい)結局 ご自分の家を売るから 任せたいと電話が入ったそうで いい物件を任せられるのは ラッキー、 契約まで行けばもっとラッキー、あら せっかくのいいニュースなのに 写真がない、、、

ということで ガーデニングはできなかったけれど

Mosshavenも そろそろ 冬眠から冷めて Seeding のスタートです。小さなペレットに トマト、バジル、ペッパー、今年のおニューは しそ、ブロンズフェネル、新種のマリーゴールド、それに枝豆も、、、他にもたくさん、、、でも あかるい窓際が限られているし、徐々に少しずつ、、


窓際が狭いので いつも 細長いチョコの空き箱など使っていたのだけれど 今年は 卵のコンテイナーに紙を敷いて工夫してみました。
でも こんな 細かくて めんどくさい作業(Mosshavenは 楽しんでいますが),他の人はとてもやってはいられない(に違いない)と思っていたら、


冬の間は マーケットは 寒いのでお休みしていますが あの92歳の男性、私の 焼きそばや混ぜご飯、お好みらしくて、(買うからもってこい、、、といわれても 2食分を1ダースの卵とお取替えですが) 奥様も亡くなられたそうだし、さぞおひとりでは大変、と思って 毎週のようにお届け(彼はマーケット皆勤)  一人分の食事つくりは 面倒でしょ、と聞いたら そんなことはないけれど今は忙しい。


1万ぐらいの Seedingをしているから、、、と聞いて絶句!  一人で? 繰り返しますが、92歳で?あれは去年の話だから 多分 今93才、 芽が出たら 友人の窓辺にも置いてもらっているんだそうですが それでもその忙しさは、、、わたしだったら 楽しみが苦しみになりそう、


去年は160本のトマトを植えた女性がいる、と聞いて驚いていたのに、、、、
90代で 1万、Mossheven おおいに鼓舞された(から私も とはいきませんが)、というか Admire です。
店舗向けのおおきなガーデンショップなどならあるでしょうが おひとりでするのなら 食事つくりの時間もおしいぐらい おいそがしいことでしょう。 


自分が 歳をとってきた今、こういう話を聞くと ちょっと感動ものです。若い時のようには動けないと聞きましたが それなりに工夫をされていらっしゃるんでしょう。それに なにより 気概がちがいますね。 お体に気を付けて つづけていただきたいです。