まだ続く 孫との日々

 

 

 

ふだんは毎日 いえ 一週間たっても書くこともない ような老人ブログ

でも写真があるから つづけることに、、

 

 

翌日は、トロント住まいの娘の友人が 誕生日のお祝いに ビールと夕飯をごちそうしたいから 費用を知らせて、とMosshaven宛のメール。

 

え!なんて 御親切な友人! じゃ20ドルもあれば十分だから、

いえいえ 夕飯もあるし、、、で ドンが じゃ娘は 42さいになったのだから42ドルにしたら(ちょっと、、、そんなこと)で、娘に聞いたら 笑って、彼女は今癌治療で大変そうなので 私も送ったりしたから、、それでいいかも、、といわれて、、、

 

彼女にメールしたら 42ドル? じゃビール42本ごちそうってのはどう❓

なんて 気の大きい人、病気なのに、、、42ドルで十分すぎるんだから冗談はやめて、と言って やっと交渉終わり、

 

で、その日の夕方 指定のBreweryに行くことにして、 一週間滞在だから 又暇な時に寄って、とおにいさんに言ってたら 今日くる、ということで 彼もいっしょ、

 

そんなことで ちいさな家族だけの 集まり、

 

ニコニコと機嫌よく笑いながら遊んでいた孫ちゃん、さあ、 でかけましょ、

もう 最近は 車に近づいただけで 泣きはじめることも、、、(そんなにいやなの?)


Mosshven なんとか 気分をそらそうと 話しかけたり おもちゃであそんだりしているところ、だけれど、、、もう あたちのこと だまそうとしてるの?ふうな 疑い深そうな表情

 

このすぐあと娘が 最後のベルトを付け終わると 途端になみだぽろぽろ、ギャーギャー、締め付けられて自由を奪われるんだから ママがごめんね、ごめんねと言っても ことばなんていらない、とばかり、、思いっきり Breweryに着くまで泣き通し。

 

ビールを飲んでいたら やってきたお兄さん、、誕生日だから 俺がおごる、と妹には

ご親切(なのに写真がない!)

 

というわけで 娘の友人から預かった、、、なにがしかの、、、あまってしまった分

この次彼女がくるまで 取っておくのよ(と しっかりドンに言い含め)

 

ちょっと 短め(我がブログに関しては)だからもうちょっと、、

 

翌日は’もう 孫ちゃんが帰る前の日、

 

しばらく食べられないから(娘は じぶんのいえでは 魚介類 口にしないので)

鮭のアンコール、おばあちゃんのサーモン、 おいしいね、と(まだ言ってもわからないのよ)言いながら、あげています。(写真何枚も取ったと思ったらみなビデオ、、、)

 

我が家のサーモンは たっぷりのバターで焼いて サーモンを取り出し、ほうれん草とか アスパラなどの緑をいれさっといためて上から(又)たっぷりのレモンと生クリームであえ、べつに ゆでたポテトとかにんじんなどを添える、このやり方ばかり、パンでもご飯でもあうし、、、

 

残ったサーモンはおしょうゆやお酒につけて置き、つけ汁はお味噌汁などに入れ、無駄はしていませんMosshaen.

 

たまには大根おろしでいただきたいんですけれどね。 でも彼が外食してるときは

残り物 を片づけたいし、(そんな性分)

 

そうそう、この最後の日は金曜日、で またまたドンのおともで、マックのあと

いつものレストラン、


この日は ベンとトム、最近ジョージは ちょっと調子が悪いらしくおやすみ、

他の人もいないので もう家族同様、リラックス、 

 

私はこの前の(味が合わなくて食べられなかったことを思い出し、、、


フルーツボールを頼んだら、意外!とても新鮮で おいしかった(それに この量で、6,5ドルぐらい) 毎週のように ベーコンと卵焼きのブランチなどであきているのか ドンもベンも おいしそうだね、、って、、でも男性はこんなの 頼みにくいんでしょ、お気の毒。  

 

そしてこの前と同様 娘が全員の支払い。

 あとで あなたえらいわね、 私があなたぐらいの年齢のときにはおじさんたち(しかも複数)におごるなんて考えもつかなかったわ、と言ったら

 

ネイテイブの人たちには 多くの借りがあるからね、、ですって

ちょっと返す言葉がなかった。 ふと 韓国と日本慰安婦問題がちらっと頭をかすめました。 でも こちらカナダでは しっかり記憶に残ってる事実が多く出てきていることなどは 何も勉強していない私でさえ いろいろと耳にするのだから 比較するようなことではないのでしょうけれど、、、でも 個人としては 関係ない過去の償いに積極的にならなければ 専門に学んでいるということにはならない、、、等と思うと

もうちょっと要領よくやったら、などと これからは 言えなくなりそう、、、