マック ミーテイング

 

 

水曜日は ドンのコーヒーミーテイング、

 

娘の知り合いでもあるので(ネイテイブの方々)彼女も参加、

ママも来るでしょ? といわれれば 

 

やっぱり、 ベビーに引かれて、、善行寺、

 

 

ベイビーの視線、(パブ、ならぬBrewery は 子供連れOK, ベビーなのに毎週のように行ってるらしい。行き過ぎじゃない?)

はじめは おおきなテレビのスクリーン、

それから お隣のトムを凝視、、、

その次は 食べ物、 お皿から口へと動くにしたがって、

ベイビーの視線も  動いていますよ、、、わかっているのね。

おなかが空いているようでもないけれど、、興味津々な様子


この日は いったん帰った トムが ファミリーでつくった ボタンガウンを

家から 持ってきて見せてくれました。

 

滞在した6日間だけでも 進化がみえる。

立ちあがるとき、しゃがむ時の慎重さ、抱けば むこうも手を回して抱いてくる、

はみがき、を出してくれば あーん、と 口を開け、

手を添えれば 何歩でも歩けるようになって、

 

 

そんな場面を見るたびに口元がほころびてしまうけれど

可愛い、可愛いと言いながら こちらは学ぶことは一つもなく退化するばかり、

情けないことです。。

(おなべも作ったんでしたっけ、写真がなかったら、、、どれだけ覚えていたかしら?)

 

 

帰宅後、いえ 朝から夜まで けっこう いろいろいそがしいのです、   

お茶や食事、洗い物、一緒になって遊んだり、だっこしたり、写真を撮ったり、娘とお喋りしたり、

 

夕飯は シーフードのパスタでも、、、と思っていたら

スパゲッテイ―が、、、ない、、、

 

で、急遽 シーフード ライスグラタン、久しぶり、日本にいた時(大昔ですね)は良く食べたのに、、、こちらではめったに作らない、何十年ぶりかも(それにしては ぱっとよく思いついたもの、、、困った時の神頼み、じゃないけれど、むかしからよく人が見えて困ったとき等 不思議とあれこれ思いつく)

貝柱とエビを使って ごはん(いつも冷凍してます)には 玉ねぎ、にんにく、ドライセージ、それに細かく切った人参も混ぜたバターライス、

ホワイトソースには 豆乳、牛乳はあまり彼にも飲ませたくないので こんなときは ごまかせるので たっぷり入れて オーブンに入れる前に パルメザンとパセリを振って、、、、

 

娘は いろいろベイビー用に調理したものを持参していたけれど これは ほんのすこし ソースだけ OK がでましたよ。

 

いつもは なにもしないMosshaven なのに、一日中なにかしている、でも

なにをしたかといえば、、、、特別なことは何も、、、授乳やおむつかえもしていないし、ベビーの衣類の着替えや食べ物を用意するでもない、、

 

育児休暇は ママには休日ではない、、などと

岸田さんを責めるのは気の毒、

 

私だって忘れていました、こんなに忙しいなんて、、、

娘はトイレに行くときとシャワーの時が 一番焦る、とにかくお昼寝は いちどに30分ぐらいしかしないし それも 娘の腕に抱かれていないとすぐ目を覚ます。夜中も 4,5回目を覚ますし、だから泣いたりぐずっっているのを見たことがない(車のべビーチェアーにすわらさられ身動きできない時を除いて)

 

あまりだきすぎて 左手が上にあがらなくなってしまって フィジオセラピーに通っている娘、でも 子供好きの彼女、少しも苦にならないらしい。

大学でのストレスは 古い態勢の組織や 専門の ネイテイブへの偏見や今も存在する深い問題、などに要領よく取り組むことができないようで 神経をすり減らしていた様子、 

この一年、ベイビーを連れて 本当にあちこちよく出かけ、人を呼んだり、出かけたり、聞いただけでも疲れてしまうスケジュールをフルに楽しんでいる様子

(偶然 母娘3代が写ってます)


もっと これからの生活のことを考えたら、と思うけれど、かのじょにとって

収入は二の次、育児中 お仕事のこと気にならないの?ときいたら 全然、、ずっとこのままがいい、んだそう、少々 その辺が心配気味の ばあちゃん
新米、且つ 年増ママは 楽しいこと好きの父親似らしい。