スヱ―デンからの来客

 

 

 

ドンの父親の弟の息子(つまり)いとこのスヱ―デンからの訪問、

彼とワイフは スヱ―デンの国立銀行に勤めていて 世界中への出張がある、からという理由だけでなく、

 

 

旅行好き、それも特にファミリー、親戚を訪ねて回っています。

10年ぐらい前に わがやにおとまり、でもその前も、その後も色色親戚中を回って、カナダへは 6,7回の訪問。(スヱ―デン人は家族、親せきづきあいが濃いのは有名)

 

今回はヴァンクーバーのいとこの家に泊まり、彼女と一緒にこちらへでかけ、

次男が迎えに行き、次男の家に一泊、帰りは私たちがナナイモまで見送り、という予定。


ヴァンクーバ―から見えたいとこ、

それにドンの妹、

ドンの息子達、、

 

親戚の 話で、盛り上がって2,3時間があっという間、

 

Mosshavenも 何十年も前に会ってかすかに覚えている おじさんや おばさんのこと、そして あのいとこ、このいとこ、、とはなしはつきない。 

 


いとこの親たちを覚えているのは 年を取った私たち、、

むかし話が懐かしくなった年齢、

 

こんな風に 集まって話を聞いた息子やおいっこたちが いつか 私たちのことを

おなじように孫や ひ孫にはなしていくのかしら。

 

ポテトサラダをたのまれたので 大皿に盛って レタスをしいて きゅうりとトマトを飾って、、、と思っていたら、

 

サーモンしかないんだから、、銘々皿に入れて、、、と息子、

暑い夏だし、来客が増えると めんどうはしたくない。お嫁さんもいないから、、

飲み物も レデイーには なし(?)

ワインを持ってきたんですけれど、、、(私だけサーブしてもらえそうにはない)

いつも食事時には 飲み物(私の場合はほぼお茶)を添える習慣、なので

何だか食べにくい。  

 

シスは自分の家から飲み物を持ってきていて、 あなたもほしい?

わざわざ 持ってきてもらうほどでもないし、、、我慢して食べ始めて、、

気が付いたのは、いつもアルコールを飲まないから、、何か飲む?ともきかれなかった。  

 

自分でキッチンに行って水を持ってくればよかったのに、、、

(これこそ変な遠慮、こちらの人は 行った先で冷蔵庫も勝手に開けたりするのに

40年近くたっても よその戸棚を開けるのがちょっと、、)

ドンがお変わりのビールを採りにいったときに 頼んでやっと人心地がついて、、

 

 

私も見習って これからはシンプルに(といっても 人が見えて 着席すると

何か出さずにはいられない、貧乏性のMosshaven)

しゃしんをみせてもらったり、、

話はつきないけれど
前回で失敗、暗くならないうちに (ビールもあまり飲まずに)老人組は早めの出立、

あっと言う間に暗くなるし、まだ レンタカー使用中なので 私もドライブしたくない、

 

そして翌日は 早めに ピックアップ、

このいと子さんが同乗することを聞いていなかったので、、

 

一寸きつい、私は遠慮したほうが、

でも長いドライブだし、

ドンは (私抜きなんて)そんなこと考えもしない。

バックで女性3人、真ん中は疲れるので座りたくない。

年寄りだから、端っこにさせて、、、と思っても通じない。

 

ま、それぐらいはがまんしましょう。めったにない親戚の人たちとの交流だし、

 

車中でも さらにいろいろな 思いでばなし、、、

面白いのやちょっと悲しいのや、、

会ったことの無い人にさえ ちょっとした親しみがわく。

 

このスヱ―デンのいとこ夫妻のおかげですね。

孫のコーナ君の海外ツアー(すでに2度目)では スヱ―デンの親戚の多くが

演奏を聞きに来て、演奏後もみんなで飲みに行ったり、、すっかり みんなうちとけて楽しいひとときだったそう、、 

 

無事フェリーへ送り届けて(彼らは今夜はちがういとこの家にお泊り)

 

さて、 久しぶりだから、電話をかけておいた、とドン、

 

コロナ以来、だから3年ぶりぐらい、のランチ、

いつもの日本レストランは 夜だけ オープンとなっていたので、、、

こんな アーテイスチックカフェ、で サンドイッチ、

こんなシンプルサンドイッチが 14ドル?

 

ケーキにいたっては ホールが 80,85ドル、、、

税込みで 100ドル弱?

 

高級フレンチレストランでもないのに(私でもつくれそう、、ってずいぶんな自信)、、、

と思ったけれど、、、けっこう 次から次と スイーツを買っていく人が、、

さすがにホールを買ってはいないようだけれど、、

それにしても わたしたち アルバーニで籠っている間に 今回は

以前よりさらに 田舎のネズミを確信、でした。

もっとも いっしょの友人は 何十台と高級車を持ち、大型ボートも何隻かおもちなのに、、この値上がりに やっぱり驚いていましたから彼氏も ヴァンクーバー島のネズミ?