又 もらい物、

 

 

がつづいています。

 

 

ラッキー、我が家の冷凍庫、鮭が積み重なっております。

 

有難いこと、お店では とても買う気になれないお値段なのですから、、

 

 

今回は 以前いただいたことのある方、朝のコーヒーミーテイングで

どうやら ドンに好意を?(ほかの人にはお声がかかっていないらしい)

 

 

彼氏の奥様は ネィテイブの語学などの講演をなさっている実力者、なので

鮭が大量に釣れると ドネーションがあるらしい、そのうえ、ご主人が大の釣り好き、

f:id:mosshaven:20210914024627j:plain

此方がご夫婦とお孫さん、

 

 

ちょっと いただき過ぎ(大きな3匹処理)なので 友人と息子のところに(ちょうど孫たちも来ていたし)も御裾分け、

 

f:id:mosshaven:20210914024836j:plain

 

それに今回は なんと(ドンが Mossshavenはいくらを作る、等と聞いていたのでしょうか)卵もきれいに洗って 大量のおまけつき、

何という寛大な方たち、鮭も卵もきれいに処理してあるし、大きくて丈夫なバッグをさらに 箱にいれて持ち帰るようにしてある。  普通は処理なしでバッグにどさっと、、

こんなに寛大で親切な人がいる、、と 今回は ほんとうにびっくりさせられました。

 

さて、いくら作りは 嫌いではない。こんな細かい仕事、むしろ大好き? 処理さえしておけば 煮たり焼いたりせずに おいしくいただける。 ご飯の食べ過ぎだけが問題。

 

Facebookの 日系カナダ人グループに先回載せたら、70件ぐらいの いいねがあっという間、中には売ってほしいとまで、、(Torontoまで送れません)うらやましがられるからもうだせない。

 

f:id:mosshaven:20210914054544j:plain

先回 そのFBに出した写真
 

 

鮭の卵 余りいただく機会はないけれど、、、

釣った魚を処理する場所(港のそばには 屋根の下にテーブルが設置され、処理後には 水で川に流せるようになっている)に行けば 此方の人は卵はいらないから ほしいだけ? 貰える、、、と聞いたので、、、

 

無心するのは苦手、、だけれど、、捨てられるのはもったいないし いくらもほしいし、、だいぶ前に 同じ場所で やはり(勇気を出して) 卵売っていただける?と聞いたら

いや 隣のブース(フェステイバルだったので)の人が全部買うことになっている、と言われましたが こちらは 余り信用度無し、だって にほんじんには高く売れると聞いたらしい彼氏が沢山 取っておいたらしい(まとめて売るつもり?) でも そんなに売れないと思いますけれど(この町では。。)

 

 

で、勇気を出して (又)出かけることに、、 ちょうど 二人で釣った魚を洗っているところ、

近づいたら 卵を別にして(捨てずに)置いてある。

(もしかして)この方 日本人? 卵も持ち帰る?のかしら、とおもって、、

 

Do you use this egg? と 聞いて見たら? 。。。。。何の返事も返ってこない

何故? 勇気を出して聞いてみたのに、、、

 

Are you Japanese?(いくらを召し上がるのなら、、という意味)

依然として 何の答えも無し、、何か失礼なこと言ったかしら? なんだか 河野さんみたい いえ 日本の代表、菅さんなんか典型的 (質問に答えない尊大、無礼人間) やはり日本の方と 昔、似たような経験がある。  こんなことわからないの? といった顔で返答なし、、、

これって本当に意地悪、日本人の嫌な面、、

 

こちらは 逆に こんなことでも平気で口にする、というほど はっきりの発言、(逆の言葉で言えば 人にどう思われようが言いたいこと、言わなければいけないことははっきりと発言、、、ドンがいい例)

 

じゃ、相手がそう出るなら、、

Well,,, I suppose my English is not good enough(皮肉のつもり) 

そしたら もう一人の方(白人)が 依然として、、パートナーが黙っているので 悪いと思ったのか、

いや  彼氏、こちらが長いから英語は分かっているよ、でも 何故?(そんなこと言うの?)だって、私の言うことが全然 理解出来なくて お返事いただけないみたいだし、、といったら、何といっていいかわからず困惑したような顔つきの白人、

 

ただでもらう、というのは抵抗があるから ,もちろん払います。

でも ほとんどの釣り人が (臓器として)捨てている。 もったいないですね。 

 

寛大なふぁみりーのところへ いただきにあがったら、

丁度お嬢さんとお孫さんが帰ってきたところ、(こちらのネイテイブの方、ファミリーと隣り合わせに住むことが多い)

f:id:mosshaven:20210914051914j:plain

此方からみあったお返しもできず、(心を込めて焼いた)シナモンバンと(簡単に焼けた)ナンをお持ちしましたが、、、

 

お孫さん、大学で Native の語学研究を始めたそうで、日本にも関心がある、とのことで 日本語フリーレッスンを(こんな ばあさん教師でよかったら)秋からスタートというのはどうかしら?

 

大分できたし、冷凍したら味が落ちそう、、

だから たまたま(プラント関係で初めてお会いした)日本人カップルと マーケット以外会う機会のない日本のレデイーともお会い出来たので さし上げました。

f:id:mosshaven:20210914052248j:plain

 

此方も大豊作の青じそと共に さし上げて喜ばれました。

 

いくつかの写真、、縮小できず、、、お目汚し、、、