ベイビ~ 誕生

 

 

我がファミリーでは 久しぶりのベイビー、

 

何しろ一番小さい孫がもう20歳ですから、、

 

f:id:mosshaven:20210922151520j:plain

この写真は まだ 3週間ほど なのに、、

まるで 何かが見えているような まなざし、、

 

ベイビーでも きれい、とか可愛いとかの表現は

最近は(思っていても)使えない(差別用語?)

 

でも 可愛い! ならいいでしょ、性格にも当てはまるし、子供はみな可愛い。

未だ3週間ほどなのに とても顔がととのっていて(この表現ならいいですか?)

f:id:mosshaven:20210922175157j:plain

ママは全然おなかが目立っていなかったのに、、、

きっと生まれてからの成長が早いのでしょう。  立派に育っています!

ママも元気そうだし(1ヶ月もたっていないのに フェリーを含め4,5時間のドライブも なんということもなさそうだし、、、)よかった、よかった、

 

1年間の育児休暇、しっかりしたママに育てられ、経済的にも恵まれ、

ブランドニューの グランマも 生まれてすぐお手伝いにかけつけ、

可愛がられているワンちゃんも ジェラシーなどは起こさず、むしろ見守っているようす。

f:id:mosshaven:20210922184150j:plain

(いい写真でしょ? 気に入ってます)

ちょっと足を延ばせば、この湖を望む両親の家で 自然を満喫できるし、、

とてもラッキーなベイビーの一家

 

Mosssahven の頃は 高齢出産(当時は)で少々心配気味だったし 娘が誕生するひと月前に ドンは突然仕事を止め、独立(資金もないのに?) 娘が生まれてからも、わたしも何かしなくては、と真剣に考えていたし、、、生まれてから 少し体調を崩し、更に2,3日病院に泊まり、

 

帰宅すると 途端に つぎからつぎへと人が見え(ベイビーを見に来てくれるので有難かったのですが) そろりそろりと体をいたわりながら お茶の用意をしたり(手伝いの人もいなかったし)で、ひと月ぐらいまで調子が戻らなかった、、、

f:id:mosshaven:20210922194643j:plain

でも、気持の上では 人生で 一番というほど うれしくて(気分は)輝きっぱなし、

 

この年になると よそのベイビーを見ても、ついつい見とれてしまう。

自然に顔がほころんできます。  

 

ベイビーは だからエンジェル、と言うのね、との母の言葉を思い出す。

突然 この世にあらわれて まわりの人を幸せな気分に満たしてくれる、、

 

でも 不幸せな環境に生まれてくるベイビーもいる。 何も知らずに 無心に

眠るベイビー、がみな 健康で安らかに育ってほしい。  

f:id:mosshaven:20210922194941j:plain

f:id:mosshaven:20210922195208j:plain

Mosshavenが生まれたころは 戦争がはじまるころ

でも 父は 私の誕生を喜んで(人に見せたくて) 駅まで 私を抱いて散歩に連れて行った、と母から聞いた。 あの時代 父親が ひとりで赤ん坊を抱いて歩いているなんて あまり見かけなかった風景なのでは と今ごろになって想像する。 意外と父は 当時の保守的男子ではなかったのかもしれない。

 

何か理由があったと思うけれど 仏教を嫌って 一度も仏壇に手を合わせたことがない、クリスチャンの学校での入学式の院長先生の訓示に感銘を受け、入学できた私がラッキー、といわれたこともおもいだす。

 

仏教信者であった祖母なのに 一度も父に仏壇を拝むようにとも言わなかった この祖母もえらいと思う。

 

無口な父親、 あまり叱られた覚えはないのに、なんとなく近づきにくい父であったから 余り濃い接点がない、後悔先に立たず(それもこの年になって、、)

 

でも 父の帰宅をいつも玄関先まで出迎えて お帰りなさい、と言っていたのが嬉しかった、とこれも母に聞いた。  母がお喋りしてくれなかったら、更に後悔、

話してくれてありがとう、お母さん、

 

亡き父が ふと現れし 秋の日に、

亡き母に 礼を言いたし この歳で、

 駄句が浮かびました。