恒例行事とサーモン 

 

サーモンフェスティバルも ファールフェアーもキャンセル、

小さな町のたのしみは そんな時に  めったに会わない 友を見かけたり

落ち合って 秋の気配を感じながら 日暮れ前のスナックを共にしたり、

 

f:id:mosshaven:20200916143715j:plain

そんなことが大好きなドン、腰も痛いし、、、同情がてら、、、

以前の思い出を懐かしみながら そぞろ歩き、

f:id:mosshaven:20200916143459j:plain

(フェステイバルの行われた同じ場所で)トラックワゴンのギリシャフードでも

試してみることに、、

 

f:id:mosshaven:20200916144021j:plain

木陰で(以前 フェステイバル時には ここがビールをのみながらたべられる箇所,大きなテントの下でワイワイと人が集まっていたのに、、全くちがった景色、でも川のほとりで 涼しい風が吹いてきていい気持ち、

f:id:mosshaven:20200916143912j:plain

このラップの中に  ピンクのお野菜?赤カブの酢漬?要するにピックルス、めずらしくておいしかった。

 

 

鮭を洗っている人がいたので 卵を買えるか聞いたところ、No, 最近は こちらのひとにも人気がでているらしくて 残念、つい2,3年前はみんな捨てていたのに、、、

f:id:mosshaven:20200915103706j:plain

彼は 何やら ねっしんに人と話している。

お隣の町から 訪ねてきたけれど、此方で生まれて育った、とかで ふたり共通の人がいっぱい、、、3,40分も、、、暑いのに、、でも  足の痛みから気がまぎれているようだし、、、

 

と、まあまあ、気がまぎれた日曜日、

 

翌日は いつものごとく ベンをシニアホームからピックアップして

 

マックで(中は開いていません)コーヒーを買って はとばに置いてある椅子に座って 集まった人々と 御しゃべり、、、の筈が 

 

今日は早めのご帰還、ベンも一緒?  

f:id:mosshaven:20200916144156j:plain

と思ったら パテイオでがさごそ、

何が始まったの?  サーモンをもらった(波止場のコーヒーバデイーに)

すごい大きな鮭!

 

f:id:mosshaven:20200916144241j:plain

ところがわが家のナイフ、切れなくて悪戦苦闘、

そばで見ていたベンが 交代、

 

f:id:mosshaven:20200916144426j:plain

さすが 彫刻でもお料理でも プロの彼、やっぱり手つきが違うし早い(彼もこれじゃ 切れないじゃないか、と言ってたけれど、、)

まな板を出す暇もなく、両者 ボール紙の上で作業開始です。

 

f:id:mosshaven:20200916144723j:plain

彼は 頭と切れ身を3切れだけもらうよ、(チーフなので しょっちゅう もらいがあるようです。)  これだけ大きな鮭を釣るのも大変、解体も楽ではない。  

 

でも 彼氏、終えた後に あー、楽しかった、私なら あー。たいへんだった、というところ、人を手伝っているなどとおもわず 純真で いいな、と思わず顔がほころんでしまいました。  

 

終了後 手伝っていただいたお礼に ドンは ベンをランチにご招待、

 

でも、こんな大きな鮭のお礼は?

いくら?”と聞いたドンに そんなもんいらん、お前持ってゆけ、などと言われたとか(いったいどんなおついあい?) サンキューノートを書きながら、、、何をお返し(こちらではお返しという習慣はないけれど)にしたらいいの、、、娘に聞いたら ママが作った キャ二ングは?  で、 ピーチ、プラム、リンゴ、チェリー、ありったけの コンポート(要するに缶詰 ならぬ瓶詰め)をいれてもたせました。  それにつけても 有難いギフト。

 

Facebookにのせると 又みんながうらやまましがる。