プラントセール

mosshaven2015-05-13



毎年 この日は マーケットを休んで
ガーデンクラブのお手伝い、


いいお天気だったので人出も最高、
オープンの 30分前から かなりの人が並んでいます。


最初の 1時間は お値段の計算をしたり 説明や
宣伝に、大忙し、


でも 1時間もすると あとはポツリポツリ、で
そろそろ 後片付け、箱や 鉢をひとところに集めたり、
テーブル、いすを拭いてかたずけたり、
いつも思うのですが、、みなさん 力がある!


重いものは ドンが持ったり運んだりしてくれるので
(というか 昔からあまり力仕事にむいていないMosshaven,力が出ません) まったく、指は痛くなるし、日焼けには弱い、
爪が汚れるとおちにくい、、、どれひとつ ガーデニングには
向いていないのに、、、なんでこんなに好きなんでしょう)

お客様に買っていただいた 鉢のつめこんである箱が持ちあげられない、、、
どうしようもない お手伝い、です。
でも 責任者の方が すぐ いつも何でもすぐに手伝ってくれる(??)
と 褒めちぎる(人の使い方が上手)ので後に引けなくなってしまいましたよ。


こどもだって けっこう力持ち

で、終わったあとは 2時間ぐらい ぼーっとして
やっと遅めのランチ、いえ もう夕食に近い、昨日のカレーが オタスケマン、残り物なのに、、、ふたりで 又 おいしい おいしい、と言いながら、、


翌日は 母の日、でも 毎年娘はこれないし、
ラミーデー、あちらも 既に お嬢さん家族に会ってきたので フリー、だから 決行、です。

(此方は以前の写真)
おまけに ディナーつき ラミー、
こんな日に 働かないで、簡単にして、と頼んでいたのに、

照り焼きサーモン(絶品)に きゅうりもみ と
冷奴、それに白いごはん(我が家は 玄米と半々なので)意外なメニュー、すべてが 何とも懐かしい、
古風で上品な器に入ってて 感激です。


鮭とごはん、なんて なかなか食べる機会がないといったら 冷凍庫にいっぱい入っているじゃないか、と彼、でも 炊き立てご飯と鮭、の組み合わせは皆無。花鰹もきゅりもみも食べない彼、だから ついサラダはオリーブオイル、鮭は レモンと生クリーム、そしてポテトとトマト、ブロッコリー等となると 自分の分まで作るのはめんどくさい、
せめてバーベキューで鮭を焼いてくれれば、、
ちなみに ご主人 お皿も洗ってくださるとか、

でも 今回の 床の張替え後に 本を含めて ほとんどすべてを元に戻してくれたのは ドン、みなそれぞれ 長所が違いますから、、(特に長所は忘れがちのMosshaven)


おまけに お土産まで、またまた 翌日のランチ
お助けマン、でした。サンキュー ラミー メイトさん、