バースデイ

mosshaven2018-09-30




ドンの誕生日、(もうずいぶん前、、、)



家でごちそう、より  マクドナルドのほうが 楽しい、というくらいの 出かけ好き ドン、誕生日ぐらいは (でかけたくない)Mosshavenも おつきあいして どこかへ、食事に、と思いつつ、


いつものように コーヒーから帰ると 朝昼兼の ブランチ、シリアルの上に ブルーベリー、イチゴ、バナナなどを大盛り、これが 10時半から11時ごろ、なので、、ランチは 2時近く、


でも プロジェクトがらみで 政府との電話ミーテイングとか、メールの返事とか、、で ランチの時間はまちまち、、、

この日はたしか Facebookで 多くの友人たちから おめでとうへの返事で おお忙し、ランチを取る暇もない、、、


で、一緒に出掛けようと思う間もなく、子供たちからのお誘い、


もちろん パブ、我が家のファミリー全員、集まるときは このBlowery以外にかんがえられないほど 皆さんお気に入りのようです。


4時集合、で お昼兼、夕飯兼、ということになってしまいました。  が、この日に限らず 私達、最近は 2食、あいまに ちょっと(の量が千差万別ですが、)何かつまむ程度 で 丁度良くなってきています。


週末でもない、食事時でもないのに、けっこう (若い人で)いっぱい、


プロジェクト パートナーも 呼ばないとご機嫌斜め、孫のリタちゃんも来ていたので と思ったら



こちらは そのちょっと前 彼女たちだけで見えたとき、でした。
同じ場所、同じような人物登場では 見る人はもっと混同しちゃいそう、、、



気持のいい日和だったのに突然の シャワー、最近は天候異変がおおいですね。 隅っこに座った バースデイボーイを中心に もう ほんとうにスコール、



呼ばれた本人の付添人(Mosshaven)は ぬれずに ごちそうさま(ここのピザはおいしい)


日本は ほんとうに 地震や台風が多いことがぴんと来なくなってしまいました。毎年の災害、被害、此方で起きたら もうダメッジから立ち上がることなど不可能と思ってしまいます。  北海道の被害、1000億円、高額保険をかけている大型業者以外は どうなるのでしょうか。 日本中の野菜の値上がりもあり、かもしれませんね。  東北の津波のヴィデオを見ていたときに 大きなグリーンハウスが次々と 倒れてゆくのを見ていて ファーマーの方々の悲しみと落胆が伝わってくるような気がしていたのも覚えています。 (小雨がふるたびに トマトの鉢を 軒下に移動しているMosshavenにとっては 想像を絶する 恐ろしい風景)


地震の怖さを忘れてしまった浦島Mosshaven 何十人もの方が犠牲になる、ということさえもが ニュースでやっと自体が理解できるというありさまなのです。 広々としているPAでは 自然災害で 人が亡くなる、ということはめったに聞きません。 あの大きな山火事でさえも 延々とつながる 避難の車の列の後ろの空が一面火を噴いていても、死傷者は出なかったようです。 


突然 襲ってくる地震や 風速の勢いが予測しづらい台風など、の被害は 經驗した人にしかわからない恐怖なのでしょう。  PA地震地帯に入ってはいるものの 60年近く前に多少の津波があった程度、ですから、警戒の度合いが 現実的とはなりにくいのかもしれません。 


又 はなしがそれました。 こちらでは 全くスケールの違う 自然の恵みの筈の 雨が 土砂降りになりスコールになり、
やっとお隣の席が空いて、、、


みんなほっとして 写真タイム、



わが家から 歩いて 10分くらい、でも 飲んだ後は 歩きたくないのでしょう。いつも のめないMosshavenがドライブして帰り、トランプのあきれてものも言えないような 喜劇騒動をテレビで見て 平和な 一日となったのですが、、、



この日は ちょっと飲み足りなかったようで(がらにもなく 呼ばれた時は遠慮しているドン)

週末の わが家でラミーをしていた折、ほんの少し飲みすぎたらしく、、夜中にトイレに起きて、(飲みすぎてぼんやりしていたせいか)いったん ベッドに腰かけてから歩く(そうしないと 高血圧の薬を飲んでいるので 血圧が低くなっていて貧血を起こしやすい)のを忘れて、、、


Mosshavenが 丁度ぐっすり眠り始めた 3時過ぎ、大きな音が、、、なーに?今のは?  大丈夫だよ、(なにかおとしたのかしら?)


でも 2,3分(いえきっと1分くらい)しても戻ってこない。
大丈夫?  大丈夫(OK,OK,) 大丈夫 何でもない、、、

おかしい、、この次点で 胸騒ぎを覚えたMosshaven, 走ってトイレに行ったら、


トイレに追いかぶさるようにしてうずくまってる!
どうしたの!  急いで抱き起そうとしたら 額から首まで汗びっしょり、 何が大丈夫なの!! この頑固さには腹が立ってきます
(人のことは言えたがらではないMosshaven)


後でわかったこと、トイレの前に 立った途端に後ろへ(バスタブに)ひっくり返って 頭の後ろを打って(そのおとでMosshavenの目が覚め)そのあと なかなか(バスタブの)外に出られなかった、、、ま、頭を打って出血もせず、こぶもできなかったなんて なんてラッキー、



Stroke(脳卒中)が一番心配、救急、と思ったけれど 彼が違う、呼ぶな、のいってんばり、とにかく どうにかベッドまで連れて行き、様子を見ていたら、話もしっかり、顔の動きも大丈夫、つかれているけれど いつもとかわらない、、ストロークの症状はなさそう、、、

24時間以内の処置が重要、
ちょっとでもおかしい様子が見えたら、、 彼を無視して救急を呼ばなければ、、でも 10分もするとかなり、落ち着いてきたので しばらくして自分のベッドで横たわっていたら、、、


グッドモーニング、のこえでめがさめたMosshaven,


ニコニコとして(いつもマックから持ってきてくれる)コーヒーを片手に、、ということはいつものように 朝のコーヒーミーテイングに出かけていたのです。


どんな具合?ときいたら (いつものおとくいの)ファンタステイック!!  とっても元気な声で おさわがせだったけれど、
どんなにほっとしたことか、、
健康の有難さを つくづく感じた朝でした。



締めくくりの写真は ドッグウッド(ヤマボウシ)の実, あまりに可愛くて見とれます。

この実は食べられる、って ご存知ですか?  大きな木にはたくさん身を付けるので シナモンなどを加えてジャムを作る人もいるとか、小鳥や鹿に狙われるとあっというまになくなってしまうそうですが わが家のは大鉢に入っていて家のそば、なので 目につかなかったか あまりに人家に近いと用心されたのか ほとんど手つかず、試しにつまんでみたら、ふわふわと味のないマシュマロみたい、 こんなに目立つ色で 鳥にたくさん食べてもらってたねを各地におとしてほしいのでしょうが、でもこの種からの繁殖は あまり簡単ではなさそうです。