関節炎で一気に お年寄りの仲間入り、

 

 

 

未だ 続いています、朝食デリバリー、

f:id:mosshaven:20200504153112j:plain

シャクナゲの写真 ちいさくならない(と こんなこと しょっちゅう)

f:id:mosshaven:20200504151625j:plain

(髪が長くなってきたでしょ、Mosshavenは昔から男性のロングヘア―好きだったんだけれど、、彼は短かくしていたいと思うから(髪が少なくなっても ヘアーカットは必要だったんですね)  ヘアーカットしてあげるといっても切らせません.どこまでのばすつもり?  このパンデミック ずっと続くのに。

 

 

土曜日の定例ワッフルにコーヒーをいれたところ、(彼もこのNescafe の Taster's choiceが気にいって  3瓶も買ってきましたよ。) なので 土曜日だけは ちゃんと早起き、、ほかの日は なんとなくいい加減、、

ずっと寒い日や雨がつづいていたので、たまに 青空が見えると 温かいし、

庭に出て あれこれ細かい作業、

 

 

朝食デリバリーもありがたいけれど、

風もない暖かなお天気は それだけで幸せ、

それと 温かいシャワー、

この冬は 関節炎がひどくなって ドクターにはリューマチのようだから 専門医に、といわれてから コロナ騒動で そのまま、なので あったかいシャワーは体中のこわばりを温水でみるみるやわらげてくれて、、これも あー幸せ気分、、

 

シャワーのたびに♨を思い出します。 温泉地に住んでいる人ってラッキー、でも

温泉と地震はつきもの、何もかも満点の生活なんてありえないのだから、シャワーでも感謝、感謝。  

 

去年は いちばん使う人差し指がいたかったけれど、、

今年は 左手の親指関節が腫れて赤く熱を持ち、、もう痛くて お茶わんを持つこともできない。そのうえ 右足の腿から足の甲にかけて つるような痛み、酷い時は 足先が腫れてくつもはけず そろりそろりとお能歩き、去年はこんなことなかっのたに、、歳をとるといろいろ想定外のことがおきるけれど、、、しかたがありませんね。

暖かくなると自然に 傷みが引いてきて ほっと安心、、でもやっぱり 去年よりははっきりと 体のあちこちが思うように動かなくなってきているし、無理は禁物

f:id:mosshaven:20200504152618j:plain

永いこと使っていた掃除機が壊れて、今度こそ軽いものを、と思っていたら買い物好きのドン、早速買ってきたのが 小型で使いよさそうと思ってもち上げたら 以前のより重い、片手で持ちあがらない。  でも 400ドルが 特別セール、その上更に交渉、$170(!?)、にしてもらった、と彼がいっているから あまり文句は付けられません。  階段などの持ち歩きは いつも彼がしてくれるし 吸引力はかなり強いし、小型だから 小回りが利くし、、まあ あと2,3年は 自分で扱えそう(って一生つかうんでしょ)

f:id:mosshaven:20200504154507j:plain

等と言いながら 庭に出ると ついつい無理(好きなので歯止めが利かない)をする。

お料理は両手を一緒に使ったりするし 床拭きはしゃがんで移動、しばらくつらくて不便な時がありました。  でも 有難いことに 庭作業は 右手だけで結構できることが多いし しゃがんだままの移動を避けられる(と言い訳)でも永いことしゃがんではいられない、、、こちらではしゃがむ動作がきつい人が多いようで ちいさないすや膝ささえを利用している方が多い。  ずっと私は関係ないことと思っていたんですけどね、、、ついに殿堂入り(ってこういう時使うの?)

f:id:mosshaven:20200504154805j:plain

この2,3日 お天気続きで Mosshavenは幸せ気分で 庭作業、、、

都会のコンドー住まいが 好みのMosshavenだったのに、、、こんな田舎の古家屋、と思っていたのが、、、想像だにしなかったコロナ世界、それに 都会の密がないから

感染しにくい、のか 今だに感染者が出ていないポートアルバーニです。

それでも 町には人影は見えない(もともと少ない)わが家にも 友人も訪れないし、もちろん 彼の毎日マックミーテイングも土曜日の朝食ミーテイングも ずっとお預け、誰も文句を言いません。  

 

付近に 自然のすくない せまい都会のコンドーでの Stayhome は 様々な家庭の事情などで ストレスの多い生活を強いられることになっている方も多いことでしょう。

 

誰もかれもが いい加減 我慢のピークに達しているかもしれない。

 

昔 若い頃、母が一日 誰にも会わず家にいて、退屈しないの?と聞いたら

することは沢山あるし 退屈なんてするものですか、、、と言われて信じがたかった、けれど

今の私、わかります、っていうことは 歳をとったということ、なんでしょうか。

でも一つ上の彼、相変わらず 何かの理由を付けては でたがっています。

今日はアイスクリームとパン、昨日は新聞を買いに、、、その前は 車のタイヤ交換

ある日は 今日は ハンバーガーにしよう、買ってくる、とか、、、まあ、よく思いつつくこと、でも Mosshaven 少しも出かけたくない.(多分3週間ぐらい、いえもっと家にいられます)外に出ると どこかにさわりそう、買い物をした後の始末も めんどう、、、

 

でもこれからは 今までと違って 感染しないための手洗いや 商品の消毒など、、通常の行動範囲となるのかもしれませんね。  なれておかないと、、、 

f:id:mosshaven:20200504141622j:plain

先日 つくったランチ、日本にいたときはオムライスなんて食べたことなかったのに、なんとなく作ってみたら、、、おいしかった。

チキンの残りに、玉ねぎ、ビーンズ、ガーリック、キューブのコンソメスープ、それに冷凍のオーガニックトマト、こぶりのを刻んでいれたら ちょっと柔らかめのバターライスができました。 最近は 作り置きの塩レモン 何にでも入れちゃいます。

f:id:mosshaven:20200504141756j:plain

パセリを振って、、、 

f:id:mosshaven:20200504141931j:plain

卵焼きは ミルクとヨーグルトもちょっと混ぜて 丸く柔らかめにバター焼きして上からかぶせました。 日本の様にケチャップが細く出てくるのがあったらよかったのに、、、