孫ちゃんたちの訪問

 

 

だらだらと長い風邪ひきがつづいたあとは すっかり怠け癖がついてしまって、、、

 

マーケットはもちろん ラミーゲームも 2回キャンセル、この歳になると 少々調子がすぐれない時は 4,5時間座って トランプをするだけでも、、自信がなくなってくるのだから なさけないことです。

f:id:mosshaven:20191104172609j:plain

そんな時 ちょっとオタスケマン、このスープは Mosshavenが 留守の時に(日本へ行く予定でしたからね)ドンが よし、この際自分もがんばらねば、とおもったかどうか、、こんなスープのもとが 4,5本買ってあったのを利用、、

f:id:mosshaven:20191104172721j:plain

でも ただ お鍋に水とともに煮るだけ、と思ったら、、、、結構色々他の材料もそろえなければならず 水は7,8カップ、なのですごい量、、、

 

やっと 食べ終えたと思ったら、、孫たちが来ることになって、、

 

早めの午後、といわれたのだから お茶とスイーツ(マーケットの残りがよりどりみどり)

f:id:mosshaven:20191104172854j:plain


でも、と思っていたのに

ランチを用意した方が、と 主張の彼、でも 午後、といったんでしょ。

いやぜったいランチだ、と聞きません。

 

で、ちょうど焼いてあったフランスパンと スープを出すことに(もし彼らがおなかが空いていたら)

 

 

ところが 今回のスープは タイ風スープ、ココナッツミルク、ライム、オニオン、マッシュルーム、しょうが、ブラウンシュガーも入れて、、、それに シュリンプ(なかったので冷凍していたチキンスープ) もう、これでは 自分で作るスープと手間がおなじ、とてもドンの手には負えない。  最も 買ったご本人 作る気にもならないみたい。

f:id:mosshaven:20191104173019j:plain

でも、みんな喜んで食べてくれました。 みんな おなかは空いていなかったようですが、、グランマのところでは 何か出る、と覚悟?していたのでしょうか。

f:id:mosshaven:20191104173311j:plain

モントリオールに住むトーマスとは 去年の夏以来、この春から夏にかけて 彼も お兄さんとは別のグループで音楽のパ~フォーマー、ヨーロッパの国を何か国も回って演奏してきました。  普段はモントリオールの大学で TA、教授のアシスタントをしながら 文学を学ぶ大学院生、

 

f:id:mosshaven:20191104173451j:plain

キャーラちゃんは ビクトリアの大きな病院で ドクターのミーテイング手配などをする重要職務、ですが そのいい仕事を(ほっぽって?)オーストラリヤとニュージーランドに 年末から2年間 滞在の予定。

 

昔と違って 今の若い人は 気軽に世界中を回れて、、、本当にラッキー、といっても

本人の努力とやる気がなければ 実行にまで進展はできませんね。

 

Mosshavenにも 夢がありました。 旅行よりは むしろ 歴史ある異文化の中に住んで勉強をしたい、  実際 その目的に向かって ある程度の動きをしたのだけれど、、、うまくいかなかった、ということはそれだけの力も才能もなかったということ、いえ 夢を貫くにはまず強い意志、誰に何を言われようと、、

 

等と考え始めると 我が人生悔いばかり、、、

 

そこへゆくと ドンは 今も夢を追いかけているなんて、、、立派というか はた迷惑というか、、、もうこのとしになったのだから 後戻りも無理、と否定的、消極的な発想がでるのは こちら、彼は 何と思っているのでしょうか。  きっとやるしかない?